チームイベントまとめ
チームイベント(以下チムイベ)は「チームランキング」「個人ランキング」の2種類で戦っていくイベントです。
告知とチーム加入
チムイベの告知は上位SR・参加ユニットの告知(いわゆる予告)より前に発生します。だいたい2日前が多いようです。
チームに参加していない人は、上位SRが明らかになってからいわゆる就活をすることが多いです。
また、イベント開始時にチーム未加入の状態だと、自動的にランダムでチームに加入することになります。
ランキングSRの獲得について
チムイベでは「チームランキング」と「個人ランキング」のそれぞれでSR獲得条件が異なります。チームランキング1位〜100位でSRを1枚、個人ランキング1位〜10位でSR2枚、11位〜1000位でSR1枚を獲得できます。
つまり、個人でどれだけ頑張ってもチーム順位が良くないと3枚どりはできません。担当が上位の場合は、チームイベントの最中だけアクティブなチームに移籍する、いわゆる「傭兵」も検討しましょう(後述)。
基本的なptと順位の上げ方
個人順位はイベント営業ステップのクリア、オーディションバトルの勝利、練習、通し練習、最終リハーサルライブでのアピール成功、公演での魅力投下数などで溜まるポイントで上がります。
通し練習、リハーサルではチームメンバーに応援要請を出せます。協力してやっていきましょう。
チーム順位は公演での「魅力」「Pスキル」の合計値などで決まる「スコア」の累計値で決まります。1回の公演で稼げるスコアに上限はありません。
魅力
アイドルそれぞれの魅力を示すのが「魅力」です。公演中に魅力を伝えることでアイドルたちは能力を発揮することができます。
1回のイベントには12種類の魅力があり、イベント営業ステップのクリア、ライブ練習/本番のアピールなどでランダムに獲得することができます。
魅力の主な獲得方法
- イベント営業をしてステップをクリアする
- ライブ練習、リハーサルのアピール報酬
- ライブ練習、リハーサルでの100ptアピールボーナス(後述)
自分の所持魅力はイベントトップ画面から確認することができます。
公演について
チムイベ中は、「魅力」を投下して発揮できる公演が11:00〜12:30、18:30〜20:00、21:00〜22:30の1日3回開催されます。
公演では3〜5チームで順位を争うことになります。3×4マスに魅力を入れていくことで、チーム全体のスコアを上げていき、その大小で順位が決まります。
縦、横、全面に一定の魅力を入れたり、個人の魅力投下量にともなってボーナスポイントが入ることもあります。詳しくは「ボーナス」→「アドバイスボーナス」を確認してください(イベント中以外はアクセスできません)。
各公演の最終スコアは「投入魅力量」「縦・横・全面・発揮数ボーナス」「順位ボーナス」によって決まります。上限はありません。最終スコアの累計で総合順位が決まりますので、貯めまくって入れまくる、がチムイベ のごくかんたんな攻略法になります。
また、公演中は通常のイベント営業より効率の良い「SPECIAL営業」が解放されます。公演中は積極的にやると良いでしょう。
イベント営業について
公演中はSPECIALを含めた5種類、それ以外の時間帯では難易度ごとにEASY、NORMAL、HARD、HYPERの4種類の営業をすることができます。
営業中に発生するイベントは
- アイドルのスカウト
- オーディションバトル
- 差し入れ(AP回復)
- エール(体力回復)
- ライブ(練習、最終リハーサル)
です。
営業ステップをクリアすることで魅力を貯めることができます。
難易度別の詳細は以下の通りです。ライブ報酬は別にまとめます。
EASY
- 消費体力2、1ステップクリアに必要な体力40
- 発生するライブは「ライブ練習」、ボルテージ、15,000弱、参加要請不可
- オーディションバトル報酬は75pt、魅力1、スカウトポイント137rマニー67or長チケ1
- クリア報酬は魅力×1、スカウトポイント20orマニー10or長チケ1
NORMAL
- 消費体力4、1ステップクリアに必要な体力80
- 発生するライブは「ライブ練習」、ボルテージ150,000強、参加要請不可
- オーディションバトル報酬は1,350pt、魅力1、スカウトポイント547orマニー267or長チケ2
- クリア報酬は魅力×1、スカウトポイント60orマニー30or長チケ2
HARD
- 消費体力8、1ステップクリアに必要な体力160
- 発生するライブは「ライブ練習」、ボルテージ規模500,000弱。参加要請不可
- オーディションバトル報酬は5,000pt、魅力1、スカウトポイント1,094orマニー534or長チケ3
- クリア報酬はランダムで魅力1、スカウトポイント110or60マニーor長チケ3
HYPER
- 消費体力10、1ステップクリアに必要な体力200
- 発生するライブは「通し練習」、ボルテージ規模3,000,000強。参加要請可能。100ptアピールボーナスあり(後述)
- オーディションバトル報酬は6,500pt、魅力1、スカウトポイント1,367orマニー667or長チケ4
- クリア報酬は魅力×1、スカウトポイント140orマニー70or長チケ4
SPECIAL
- 公演中のみ発生
- 消費体力15、1ステップクリアに必要な体力300
- 発生するライブは「最終リハーサル」、ボルテージ1,500,000弱。参加要請可能。100ptアピールボーナスあり(後述)
- オーディションバトル報酬は10,000pt、魅力2、スカウトポイント2,050orマニー1,000or長チケ5
- クリア報酬は魅力×2、スカウトポイント210orマニー100or長チケ5
100ptアピールボーナス
ポイントや魅力を貯めるのに有効なのが100ptアピールボーナスです。
ライブでAP100を使用してアピールすると、ふつうにライブをクリアして手に入るポイントに加えて、ボーナスでポイント、魅力が手に入ります。ボーナスの量は発揮値によって異なります。
これは発揮値1,300,000アピールの例ですが、かなりプラスになってるのがわかると思います。具体的にいくつプラスになるのかは「報酬」→「成功報酬」→「100ptアピール」で表が見られます(チムイベ中以外では確認できません)。
バーに余裕がある場合はAP100でアピールすることを心がけると良いでしょう。
ライブ報酬
営業中に発生するライブをクリアすると報酬がもらえます。ポイント、魅力のほか、ランダムでマニーやスカウトポイント、アイテムが手に入ります。
EASY/ダンス練習
- 700pt
- 魅力3
- 200マニーor410スカウトポイントor長チケ1
NORMAL/コーラス練習
- 10,000pt
- 魅力3
- 1,700マニーor4,100スカウトポイントor長チケ9
HARD/メインパート練習
- 46,000pt
- 魅力3
- 5,000マニーor13,000スカウトポイントor長チケ28
HYPER/通し練習
- 20,000〜337,000pt
- 魅力3〜6
- 限定バー4〜12orミニバー1〜3or1,800〜9,400マニーor1,050スカウトポイントor長チケ1〜6
SPECIAL/最終リハーサル
- 15,000〜225,000pt
- 魅力3〜8
- 限定バー2〜6orミニバー1〜3or800〜4,600マニーor700スカウトポイントor長チケ1〜3
Pスキル
ガシャやアイテム購入、ポイント報酬などで手に入ります。公演で使うことができ、ひとつ使用につき、横1列(3マス)に魅力を40ずつ投下したのと同じ効果があります。
イベントが終わるとバイタルゼリーに交換することができます。トレード用のゼリー貯蓄の手段として覚えておいてください。
パネルミッション
クリアすると315シールがもらえます。シールはアイテムと交換できます。
- 共同ライブに3回参加…3枚
- 共同ライブに6回参加…3枚
- オーディションバトル3回成功…3枚
- オーディションバトル6回成功…3枚
- 魅力を5個発揮…4枚
- 魅力を10個発揮…4枚
また、チームイベントではパネルミッションをクリアするごとに、通常の315シールの他に自分を除いたチーム全員に魅力が1つずつ配布されます。できればパネルミッションはクリアしていきましょう。
パネルミッション交換アイテム
- ドリームボックス…10枚
- 長チケ…2枚
- ミニバー…3枚
- ハーフゼリー…7枚
- Pスキル…14枚
- 名刺用紙…12枚
- スカウトポイント×3,000…4枚
- マニー×8,000…4枚
傭兵
twitter、公式サークルなどで募集されるのが「傭兵」です。チームイベントの時だけ加入して、チーム1枚取りに貢献するP、という感じです。条件はチームによって異なりますのでチームリーダーや募集をかけている人に確認して進めましょう。
以上、他にも細かい点はありますが、ざっと遊ぶのに必要なことをまとめました。楽しく遊びましょう!