かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

UPC(ユニットプロデュースコンペティション)ってなに?

SideMには2020年6月より「ユニットプロデュースコンペティション(以下UPC)」という新しい仕組みが導入されました。
ここでは7月8日時点で分かっているUPCの仕組み、報酬、最終的にはやらないと損だということについて書いていきます。
 

UPCって何?

これまであった「週間ランキング」を廃止して導入された新しい「がんばり指標」です。週間ランキングではファン数の増加(イベントや通常営業をやっていると地味に増えていたやつ)を総Pのなかでランク付けして、週ごとにバーなどの報酬がもらえました。
UPC「ユニットごと」「1ヶ月に稼いだポイントごと」に報酬がもらえる仕組みです。このポイントはファン数の時と同じく、「イベントに参加」「通常営業」をすることで勝手に増えます。なのでどうせSideMをプレイするなら参加しておいたほうが得です。
ただしUPCは「週間ランキング」と違い、エントリーをする必要があります。また後述するSランク報酬がいらない場合は、一定ポイントを稼いだあとは他のユニットを進めたほうがもらえるものが増える設計になっています。そこらへんを今からほどいていきます。
 

まずUPCを始めてみる

マイデスク画面を下のほうにスクロールしていくとこういう画面がでてきます。
f:id:bloomblue:20200708160713j:image
これはすでに参加してしまっている画面なのですが、とりあえず「UPC TOPへ」を押し、UPCに挑戦するユニットを選んでください。すると寸劇のあとにこういうグラフが出てきます。
f:id:bloomblue:20200708160727j:image
UPCポイント」は「今月の成績」の欄に表示されます。またその下にUPC資金」というものもあります。この二つは別会計なので注意してください。
「プロデュースユニットの切り替え」ボタンではユニットを切り替えることができます。UPCでは複数のユニットを並行して進行することが可能です。よくわからん場合はとりあえず15ユニット全部参加しておくのがよいでしょう。
 
 

UPCのよさそうな進めかた

先述の通り、UPCは基本的には今までどおりSideMをプレイするだけでいいようにできています。ポイントが一定値に到達するとアイテムとかマニーがもらえます。うれしい。
ですがそれだとゲーム性がゼロのため、「UPC資金」を使ったポイント獲得ブースト、および「CD発売」「CDのプロモーション」という施策をとることができます。
まずポイントブーストです。「UPC資金」を消費することで、「30分間のポイント獲得数を2倍・4倍・6倍」にすることができます。倍率は資金消費量によって違います。集中してプレイするときにはこのブーストをかけておくことをお勧めします。もったいないので。
つぎに「CD発売」です。これはゲームプレイによるポイント獲得とは関係なく、「開始日から月末まで自動で、ゲームをしていないあいだもポイントが入ってくる状態」を作り出します。前述の通りUPCは複数のユニットを並行して進めることができます。たとえばひとつのユニットでCDを出しておいて放置し、他のユニットで通常プレイによるポイントを稼ぐことが可能です。
ただし気をつけたいのは「CD売り上げは日々減る」ことです。
f:id:bloomblue:20200708160826j:image
これは初日だけ後述の「CDのプロモーション」を行い、あとは放置している図ですが徐々に逓減しているのがわかると思います。いわゆるジリ貧です。とくに月半ば以降にCDを発売した場合、自動獲得ぶんだけでは目標のポイントに届かないことが予想されます。そこで使うのが「CDのプロモーション」です。UPC資金を消費することにより、「1時間・3時間・24時間の間CD売り上げを倍にする」ことができます。Pはたぶん人生の1/3くらい寝ているので、寝ている間だけでもプロモーションを打つことをおすすめします。
で、肝心のUPC資金はどう溜めるのかというと、「SideMをプレイする」ほかに「ガシャを回す」「アイテムを買う」ことで大量に手に入れることができます。は? またリアルマネーか? そういう声が聞こえてきますが、UPCにかぎっては時間を費やすことでリアルマネーを節約することができます。ひたすら通常営業とか。ひたすらイベント営業とか。そういうことでUPC資金を貯めるのもアリです。というかそうしないと報酬のアイテムふつうに買うほうがコスパがいい。
 

報酬について

まず一定ポイントを稼いだごとに、マニー、スカウトポイント、「マイ」のついたトレードできないアイテム、NやRの「山村賢」、プラチナチケット、Pエンブレムなどもらえます。詳細はUPCページの「報酬」→「成績報酬」で確認してください。
現在ポイント成績報酬は200万ポイントまで設定されています。つまり200万ポイント稼いだあとは、後述する「Sランク」を狙う以外あんまり旨みがないため、別のユニットに切り替えることをお勧めします。
また月末に確定する「ランク」の報酬も存在します。これは月が変わったときにまとめてもらえます。報酬にはアイテムなどのほか、カードやボイスなどもありますが、これについてはランクの欄で説明します。
 

ランクについて

1ヶ月のUPC成績は最終的に「S」「A」「B」「C」の4ランクに分類されます。「A」「B」「C」は稼いだポイントに応じてランク付けされ、人数制限がありません。「C」は参加すればOK(0ポイントでも大丈夫です)、「B」は25万ポイント、「A」は100万ポイントを稼げばOKです。
いっぽう「S」には人数制限があります。ユニットごとに「累計が上位10人」です。この「S」ランクは「報酬」に特別なボイスが含まれます。ツイッターをざわつかせた「Pの名前を呼んでくれる」システムもあります。詳しくはUPCページの「報酬」を見てください。上位10人はいつでも確認できますが、各人が稼いだポイントは表示されないため、わりとHELLです
月末にその月のUPC集計が終わると、ランク別の寸劇が見られます。15ユニット参加してると15本見られます。また「自分が該当するランク以外の寸劇」は見られません。「C」のPが「A」を見られないのはわかりますが、100万ポイント稼いだ「A」のPも「C」は見られません。コンプ欲のある人は友達とかに見せてもらいましょう。
さて、さきほど報酬の欄で触れたランク報酬ですが、「B」以上でものがもらえます。また「A」になると【UPC:01(ナンバリングは開催回数によって変更)】という特別なカードがもらえます。ちょっとリスキーなカードなので、後ほど詳述します。
そのほか「展示室」に飾れるトロフィー、称号などもついてきます。通常のイベントと似た感じです。
 

もらえるカードについて

「A」ランクでもらえるカードは、過去イベントカードの絵柄で、背景がビックリマンチョコみたいにレインボーホロ加工になり、【UPC:01】などと名前を変えたものです。リーダーカードに設定すると通常とはちがうマイデスク台詞が見られます。また他のPのマイデスクを見に行ったときのセリフも通常とは異なります。だいたい月初にみんな設定してるので見に行きましょう。
さきほどリスキーと書いたのはこのカードが「ギフト不可」カードである点です。一度プレゼントボックスから引き出してしまうと、「手持ち」or「男子寮」のどちらかにしか保存できず、いわゆる「ギフキャン」(くわしくはこちら)でプレゼントボックスに戻すことができません。
まじめにUPCをプレイしていると1ヶ月で46枚のギフト不可のカードが手に入ります。3ヶ月で138枚。寮は1棟150人が上限で5つ13棟(2021年夏に増えました)が上限、また新しく建てたり拡張するのには大量のサポートメダルが必要です。早晩たいへんなことになります。打開策はいまのところ(20年7月)提示されていません。なので【UPC】のカードを引きだすときは、計画的にやりましょう。
 
まだ始まったばかりなのでどうなるかわかりませんが、ひとまず20年7月時点でのUPCについては以上です。また変更・更新があったら追記します。