かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

【記録】ビンゴイベント・「疾風迅雷!!KAMINARI ROCK」記録

ビンゴイベント・「疾風迅雷!!KAMINARI ROCK」2枚どりの記録です。


最終順位44位、1,186,383,780ptでした。
今回はアイテム・ガシャともに課金なし。
イベントポイント報酬およびパネルミッションで手に入るアイテムと、UPCポイント報酬で手に入るアイテムをメインとし、あとは貯蓄を消費しました。


以下、詳細を記していきます。


イベント概要

9/15~9/22の8日間開催。形式はビンゴ。黒野玄武SR、猫柳キリオガシャSR。開催中(初日)に秋月涼の誕生日がありました。


プレイ時間
1日3~4時間程度。時間がなかったためプレミアム撮影の放置回復はせず、ガンガンミニバーを使いました。


ライブユニット
コスト16SR+5枚、コスト14SR+5枚のインテリViデッキ。
インテリユニットはVi特化なので特効のキリオくんのDaUPとは噛み合わず、今回はガシャカードは組み込みませんでした。


だいたいの発揮値
AP100消費(いわゆるフルパン)で140万~210万。
今回あまり上振れしなかった印象です。


準備アイテム
フルゼリー500
ハーフゼリー800
フルバー500
マイバー120
ミニバー5800


使用アイテム
フルゼリー250
ハーフゼリー60
フルバー0
マイフルバーぜんぶ
ミニバー3250
※概算です。ポイント報酬・UPC報酬でもらえる分も使用したため、実際はもう少し使っていると思われます


レベル456(スタート時)、体力726での消費量です。体力が半分程度(レベル100台)のかたは単純計算で倍のゼリーが必要になります。
ミニバーはプレミアム撮影で限定バーがMAX33本が戻ってきます。その戻り具合にもよりますが、今回全然戻ってこなかったのと、前述した通り時間がなかったので通常営業や放置での回復ができず、メチャメチャ溶けました。


おみや
ポイント・ログイン報酬の限定おみやにくわえて、スペシャルおみや20個、ユニっとおみやを2つづつ程度使いました。
体感ですがユニットおみやは限定ゼリーをもらえる確率が高いのかなと思いました。


パネルミッション
ふだんはミニバーやハーフゼリーにしているのですが、今回特に時間がなく、省時間のため全部アピール雷太鼓にしました。


走りかたの方針
基本はHARD、プレミアム撮影がきたらボーナスタイムの間にHYPERまであがり、ボーナスタイムが切れるまでHYPER。終わったらHARDに戻し、またプレミアム撮影待ち。
3日目くらいから「2枚ボーダー10億」とかいう異常な情報が流れてきて、実際1日1億では振り落とされそうだったので、ポイント数は目安として「40位を維持してから寝る」ようにしていました。


体力/AP切れに対しての方針
とにかく時間がなく、体力は6くらい残っていても脊髄反射でフルゼリー。APは切れたらミニバーを使う。ガバガバ会計での2枚取りでした。
時間がある場合はプレミアム撮影の寿命90分のあいだ80分待ったり、通常営業のさしいれを利用してAP回復をするのがいいと思います。


そのほか
期間中にUPCポイントを200万まで稼ぐとユニットの新規会話4本(ボイス付き)が解放されるというキャンペーンがありました。そのためイベントを走るあいだはずっとUPC資金100,000を使ってポイント効率6倍プロモーションをかけていました。おかげさまですべてのユニットの会話を解放(合計3000万ポイント獲得)し、現在UPC資金がメチャメチャ余っている状態です。UPC資金はなにとも取り替えられず月が替わると消えるので、その、なんですか、空虚ですね。
あと全然関係ないんですが、最近上位SRのレートが下がりまくっており、今回もイベント終了後すぐゼリー70とかになっていました。なので称号にこだわらず省アイテムで入手したい場合はどう考えても圧倒的にトレードのほうがよいと思われます。ではなぜ人は担当上位を走るのか。それは人がキラキラしたものが好きだから…あとなんか祭り的なハレの場があると嬉しいから…。


まとめ
無課金での2枚取りは「デッキが整い」「レベルが300ほど」で「貯蓄が十分」ならできる
・金は時間で買えるが時間は金で買えない
・日ごろからミニバーを増やしておくのがメチャメチャお勧め

 


以下、各日の記録になります。
ポイント数の記録をすっかり付け忘れたので雰囲気で書きます。

9月12日(土)
予告で玄武くん上位が発表される。前のイベントがライプロ→ライプだったため、ビンゴ予想。最近は公式の山村がtwitterで予告日に上位とガシャのチェンジ後をチラ見せするので、どうもガシャはキリオくんらしい。この時点でガシャはやめる(Viデッキ=Da低いデッキにDa大UPチェンジ前を1枚入れることによる効果があんまりぴんと来なかったのと、やばいのはアイテムだったため)


9月13日~14日(日~月)
粛々と通常営業でミニバーをむしる。


9月15日(火)
18時ごろPエンブレムを80枚ほど使って2%チケットから玄武くんを2枚出す。それはそれとしてキラキラした称号が欲しいので2枚取りはする。初日はポイント報酬でミニバーとかがめちゃめちゃ戻るので目立ったアイテム消費はマイバー70程度。


9月16日(水)
マイバーが60、ミニバーが200溶ける。ゼリーはよゆう、バー瀕死のいつものビンゴだな。長チケを回すのに飽きて「虎牙道っぽいけど虎牙道じゃないのが3枚が出たらスクショする」遊びを始める。
こういうことです。

f:id:bloomblue:20200923113701j:image
f:id:bloomblue:20200923113652j:image
f:id:bloomblue:20200923113705j:image
f:id:bloomblue:20200923113658j:image
f:id:bloomblue:20200923113712j:image
f:id:bloomblue:20200923113655j:image
f:id:bloomblue:20200923113648j:image
f:id:bloomblue:20200923113709j:image


9月17日(木)
ミニバーが300減る。
この日のポイントはメモしてあった。
445,127,480pt/53位。
1日1億では足りないぽいことが明らかになる。くわえて「2枚取り10億」が聞こえてくる。いま何て?


9月18日(金)
ミニバーが500減る。40位前後まで頑張る。


9月19日(土)
ミニバーが600減る。40位前後キープ。


9月20日(日)
記録がないが9.5億くらいまで頑張ったはず。


9月21日(月・祝)
世間は休み、私は仕事。帰宅後に記録がないが11億にのせる。
この記録がない2日間でミニバー1000以上が消えている。


9月22日(火・祝)
世間は休み、私は仕事。朝と通勤中に11.8億、40位程度にして、あとは祈る。祈ると仕事が進む。嘘です。ミニバーが2500台になる。
12時45分に順位確認し、2枚確定ぽかったので仕事に戻る。夜44位確認、受け取る。
長チケからは信玄さん1枚、龍くん1枚、翔真さん7枚でした。