かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

よくある質問2021年5月バージョン

いま「SideMはじめたてアンケート」(SideMはじめたてアンケート)というものをやっています。そこで多かった質問をまとめました。私見も多いのですが、何かの参考になれば幸いです。アンケートもまだ開いてますので回答いただけるとたすかります。

 

Mobageに登録したくないのですが

残念ながら登録しないとできませんgmailとかでもいいので、なにかメールアドレスを作って登録してください。

 

マジで始めたばかりですが、最初に設定しておくといいことってありますか?

マジで始めたばかりの場合は
・「レッスン結果の表示設定」→OFF
・「営業中の移籍設定」→「所属アイドルが満員の場合」→OFF
・「営業自動進行の設定」→OFF(演出スキップなし)
の3つを設定してください。N+のアイドルが全員手に入るまではこれでいきます。アイドルが満員になりかけたら、所属アイドルを確認し、N+にできるアイドルはN+にします。残ったアイドルはRカードのレッスンパートナーにして、Rカードを強くします。
N+のアイドルが実装ぶん作れたら、以下を設定します。
・「営業中の移籍設定」→「所属アイドルがもうすぐ満員の場合」→OFF
・「ガシャでの自動レッスン/移籍設定」→「インテリ」「フィジカル」「メンタル」ともチェックを入れ、「初めてスカウトしたアイドルは何もしない」もチェック
これで街角スカウトやイベントでもらえるチケットで出てくるNのカードは全部移籍=マニーにすることができます。なおN山村とR山村はアイドルではないので自動では移籍しません。安心してください。

 

とにかく毎日しておくといいことはありますか?

まず毎日ログインしてください。ログインボーナスがもらえます。TOPページを見るだけではダメで、ログインボーナスを受け取る演出を見る必要があります。またPになってからn日目、という区切りで社長がものをくれます。貴重なものもあるので、とにかく毎日ログインしましょう。
また期間限定イベントは参加ボタンを押して、毎日イベントページにアクセスし、ログインボーナス報酬演出を見てください。こちらでもらえるのはイベント期間中しか使えない赤いアイテムですが、期間中であればイベントの外でも使えるので、とにかくもらっておきましょう。
初期はカードが全然手に入らないため、1日1回無料の街角スカウトも回しておきましょう。
また「アイドルコンテスト」ガシャは2021年5月現在1日1回無料で回せます。R以上が確定、運がいいとSRが出ますので回しましょう。
あとは「おみや」というシステムがあります。右上のメニューから「事務所」にいくと、小さい山村が「おみやを置きますか?」と聞いてきます。おいておくと30分後にアイドルの小さいのが現れて何かをくれます。とくに赤いおみや=イベント開催中のみ存在し、終わると消えるおみやは使わないメリットがないため、おいておきましょう。

 

MMチェンジってなに?

カードの信頼度とレベルをチェンジ!に使う2枚ともそれぞれMAXにしてからチェンジ!するやりかたです。MAXが2個でMMです。基本的にチェンジ!するときはこれをしてください。詳しいやりかたなどはこちら→MMチェンジをしよう - かんたんサイドエム

 

アイドルの能力値・特技の意味がよくわかりません

アイドルには「Vocal」「Dance」「Visual」の3つの能力値があり、それぞれに得意不得意が設定されています。得意不得意はキャラにより比率が異なり、たとえば同じフィジカルDance得意キャラでも、Daが圧倒的に突出していてVo,Viが低めの牙崎漣くんと、ややDaが高い紅井朱雀くんでは比率が異なります。偏りが激しいアイドルほど、アピールした際の上振れ/下振れが激しくなります。
黒野玄武くんをのぞいた45人のアイドルは基本的にどれかが得意なので、担当が決まっている場合、いわゆる敷き詰め=10人全部を担当で埋めるまでは、得意なものが同じキャラを集めるといいでしょう(例外で黒野玄武くんはほぼVo=Vi=Daのステータスをしており、後述の特技で上がる能力も毎回異なります)。
R以上のアイドルは「○○(属性)の(Vo,Da,Viのいずれか)アップ」の特技を持っています。これはランダムで発動し、特技Lvが上がると発動確率が上がります。特技の効果はユニット全体に及びます。たとえば「フィジカルのDance大アップ」の特技があるSRカードを持っている場合、他のカードも「フィジカル」属性で「Dance」が得意なキャラにすると、より高い得点が狙えます。

 

ユニットの種類・組み方がわかりません

ユニットは

・オーディションバトルユニット
・ライブユニット
・イチオシユニット
の3種類が組めます。イチオシユニットはほとんど趣味用です。他Pのとオーディションバトルでの対戦用がオーディションバトルユニット、イベントや通常営業のAP消費時に使うのかライブユニットになります。
オーディションバトルユニットでは5枚、ライブユニットでは10枚のカードを組みます。ライブユニットでは前列/後列の設定があるのですが、正直やっていて違いはわかりません。とにかく10枚入れていきます。
どのアイドルで組むかについては、先述の「特技」を生かす形がいいと思います。「フィジカルDa大アップ」の特技がある担当なら、他のキャラも「フィジカルでDanceが得意」だといいでしょう。といっても同じRを集めるのもそこそこ大変ではあるので、最初はライブなら「フィジカル/インテリ/メンタルいずれか1色染めの、R+10枚デッキ」を目指すのがいいと思います。
実際にどう組むかですが、とくに初期はカードの種類も少ないので「オートユニット」でOKです。次はさきほどの「1色染めでR+10枚」、つづいて「1色かつ得意な能力が同じR+10枚」を狙うといいでしょう。そのころには下の方のプルダウンリストにある「インテリVocal優先」「フィジカルVisual優先」などが有効に使えるようになっています。

 

信頼度が上がりにくい! 入手即信頼度MAXにしている人はどうしてるの?

前提として、信頼度はカードを手持ちに入れたあとにイベントや通常営業を進めることでランダムに上がります。「イチオシユニット」に設定するとわりと優先的に上がります。また通常営業では体力消費の大きい銀座や池袋エリアでより多く上がります。
即MAXにしてる人はガシャを回すと手に入る「心の付箋」というアイテムで一気にあげているか、イチオシユニットをそのアイドル1人だけにしてイベントor銀座での通常営業をしまくっている可能性が高いです。後者の場合アイテムがめちゃめちゃ減りますので気をつけてください。
【追記】複数の方から「オーディションバトルで1回勝つごとにオーディションバトルユニットに入れているカードに最大で信頼度+5の効果がある」というご指摘をいただきました。オーディションバトルは5枚のうち3枚で勝利すればいいため、残りの2枠に信頼度を上げたいカードを入れるとすぐ信頼度が上がるようです(さらに追記:+5にしたい場合そのカードでも勝たないとダメということですが、そのカードで負けても全体で勝ったぶんの信頼度は入るようです)ありがとうございます!

 

体力がすぐ尽きます

解決策は2つです。
1 レベル上げ
あなたのレベル(グループレベル)をあげると体力は増えていきます。とにかくレベルを上げましょう。回復アイテム(バイタルゼリー)は最大値の50%/100%の回復のため、アイテムの効率もよくなります。
2 同僚をつくる
同僚が増えると体力が2増えます。30人いれば60増えます。とにかく最初の頃は片っ端から同僚になるのがおすすめです。最近ではツイッター上でSideM新人P支援の会@SideM_SupportP(SideM新人P支援の会 (@SideM_SupportP) | Twitter)さんが募集ツイートをリツイートしているので、遠慮なく申請していくのがいいと思います。

 

ミニバーが増やせると聞きましたが、どこで増えますか?

一番上のバーの「営業」からできるいわゆる「通常営業」で増えます。通常というのはイベント営業ではないという意味です。注意ですが一番最初の「下北沢」の下ふたつでは増えません。それ以降で営業を進めていると「ライブ」がランダムで発生します。これを倒すと報酬でミニバーがもらえます。後述しますが成功を続けてライブが一定の大きさになるまではもらえないので、すこし虚無を育ててください。
くわしくは過去記事を。

ミニバーを増やそう - かんたんサイドエム
昼・夜ライブまとめ - かんたんサイドエム

 

通常営業でライブを倒したのにミニバーがもらえません!

原因は2個考えられます。
1.ライブがまだ十分に大きくなっていない
ライブは観客動員数が210にならないと倒してもミニバーがもらえません。最初のうちは虚無が戻ってくるだけですが耐えて育ててください。
2.ラストアピールをとっていない
ライブを倒しきれない場合、他のPに応援を要請することができます。これは便利な機能ではあるのですが、通常営業のライブのうち、ミニバーは「ラストアピール報酬」という分別になっています。最後にアピールして、倒した人がもらえるという意味です。なのであなたが発生させたライブを別の人が倒しきった場合、あなたはバーはもらえません(3人以上が参加している場合も、最後の人だけがバーをもらえます)。応援を頼む際は気をつけましょう。

 

他のPから飛んできた昼や夜のライブ応援要請のラストアピールをとってもいいですか?

通常営業のところがたまに青く光り、他のPから通常営業のライブを手伝ってくれ〜という要請が届いていることがあります。
先ほども述べましたが、通常営業のライブでは「最後にアピールした人=ラストアピール報酬」でミニバーがもらえます。他のPが発生させたライブでミニバーをもらうのは無礼なのでは? そういう質問があります。
これについて、個人的な見解ですがラストアピールが欲しい人はそもそも要請は飛ばさないはずなので、とってしまってOKだと思っています。要請しているということはとにかく今あるライブが邪魔で消したい!ということだと思うので、遠慮せずアピールしてしまいましょう。一応ライブ履歴を見れば誰がラストアピールをとったかはわかるので、ケチをつけられるといえばつけられるのですが、今のところそういう事例に行き当たったことはありません。どうしても気になる場合はとらずに消えるのを待てばOKです。たぶん主催者ではなく他の誰かがラストアピールしていると思います。

 

トレードできるゼリーとバーは価値が違うと聞きました

まずトレードできるアイテムは以下の2つです。
バイタルゼリー(マイやハーフがつかない、青い)
アピール・バー(マイやミニがつかない、青い)
「バイタルゼリー」はビンゴイベントでもらえるアイテムとの交換など、ゲーム内で無料で手に入れる方法があります。いっぽう「アピール・バー」は基本的には無料では入手できません。そのため「アピール・バーはバイタルゼリーの2倍の価値がある」という相場があります。別に公式が決めたわけではないのですが、Pの間で今はそうなっているということです。なのでトレードなどで以下のような書き方がされるわけですね。

出:【忠義の蒼炎】黒野玄武
求:20個のゼリー、または半分のバー

これは暗黙のルールなのでいずれ変わる可能性があります。とにかくいまのところそうなっているだけです。

 

同僚に貸したアイドルを返してもらったら、信頼度とレベル、特技レベルが全部リセットされていた!

仕様です。「ギフト」で相手の手に渡った時点でそれらはすべてリセットされています。相手の人が山村などを使い一生懸命そだてたあと、あなたに「ギフト」して受け取った時点でまたリセットです。これはどうしようもないのでまた育ててください。「ギフト」を使うトレードなどでも同様です。
なおMMチェンジで得た底上げぶんはリセットされないのでご安心ください。

 

UPCがわかりません

とりあえず参加してください。担当のユニットを設定したら、あとはいつも通りSideMをプレイします。これだけでポイントが稼げてもらえるとアイテムが増えます。
1ユニットごとに100万かせぐと強いカードがもらえますが、最初はそれを目指さなくていいです。とにかくミニバーやハーフゼリー、マニーをもらう。そういう気持ちで始めてください。
UPCポイントとはべつにUPC資金というものも溜まります。これは使うとポイントが稼ぎやすくなります。翌月に持ち越せないため、使っちゃいましょう。

 

SideMemoriesがわかりません

これもとにかく始めてください。あとはふつうにSideMを遊べばシナリオが解放されて色々もらえます。たまに確認して1キャラ終わっていたら次のキャラに設定を変更しましょう。

 

イベントと通常営業どっちを優先したらいい?

これはとくに始めたばかりのころに悩むことだと思います。まずイベントで手に入るものを見ていきます。
・限定カード(ポイントR、ランキングR、ランキングSR)
・Pエンブレムやプラチナチケットなど希少なアイテム
・貯蓄できるアイテム(青いゼリーやバー)
・貯蓄できないアイテム(赤いゼリーやバー)
・パネルミッションで交換できるアイテムやR山村、恒常Rカード
・寮の増築などに使えるサポートメダル
・おみや(SideMiniで使えるアイテム)
このうち一番上のアイドルのカードはイベントでしか手に入れられません。新しいカードは信頼度MAXで思い出メモを1枚入手できるため、Rの2種類は手に入れておきたいところです。思い出メモで増刊号の雑誌を開けるとミニバー2個がもらえるのでポイントRとランキングRでミニバー4個相当です。また一定のポイントや日々のパネルミッションをこなすことで交換できる貯蓄できるアイテムも担当のイベントのため取っておきたいです。
一方で通常営業では、ライブを倒し続けることで一定の規模まで大きくすると、貯蓄できるアイテムが報酬としてもらえます。これも担当のイベントのためには貯めておきたいです。一方で通常営業はライブの規模が大きくなると、APの消費量がぐんと上がります。
なのでおすすめとしては
・担当ではないイベント
→参加はする(ログインボーナスをもらう)
→毎日パネルミッションをクリアし、R山村や貯蓄できるアイテムに交換しておく
→ポイントRのカードは1枚は手に入れる
→ランキングRのカードがもらえる15000位以内には入る
・通常営業
→イベントのパネルミッションが終わった後、余った自然回復ぶんで報酬のミニバーを集める
→週の後半にライブが大きくなったら、自然回復してAPが100になったときに倒す。場合によってはイベント営業でAPを回復させて通常営業を倒すのに使う
これで思い出メモとアイテムを回収しつつ通常営業でバーが増やせるくらいの感じになると思います。

 

イベントの種類がわかりません

イベントの種類には5つありますが、ほとんど通称で呼ばれています。以下、通称で説明します。
・ライブ形式:イベント営業をする→ランダムでライブが発生する→アピールで倒すとポイントがもらえる
・ビンゴ形式:ビンゴみたいな9マスが表示されるのでどれかを押す→ゲージが溜まる→撮影が発生する→アピールで倒すとポイントがもらえる
・マラソン形式:イベント営業をする→ランダムでアピールチャンスが発生する→アピールでポイントがもらえる
ライブプロデュース形式(ライプロ)→イベント営業で発生したオーディションバトルを倒してチケットを貯める→チケットを使ってライブをする→ポイントがもらえる
・チームイベント形式:イベント営業をする→ランダムで練習が発生するのでチーム内で倒す→魅力とポイントが貯まる→1日3回のチーム対抗公演で魅力を使う→順位に応じてポイントが貯まる
だいたいこんなんです。やり方については過去記事に書いていますので見てみてください。

 

ライブイベントで応援要請のきたライブで1位をとっても大丈夫ですか?

これもよくある問いなのですが、1位を取られたくない人は基本的に1位を確定させてから要請を流しているので、確定させていないライブで1位をとるのはOKだと思っています。
特にパネルミッションを埋めるために20APとかで要請をだしているライブに遠慮すると、向こうもパネルミッションがクリアできないことになりますので、やっちまって大丈夫と思います。今のところ怒られてません。

 

ライブイベントでライブ(大)がたくさん発生してしまったが、応援要請をしてもいいか?

これは議論のある問題です。大ライブは一般的に他発ではあんまりうまみがなく、その割に枠を食うことで有名です(ライブの枠についてはこちらを見てください→ライブイベントのライブ開催枠について - かんたんサイドエム)。ボーナスタイムに入ったのに他Pの大ライブで枠が埋まっていて(しかもヘタをすると同じPのライブが3つくらいきていて)プレミアムライブパスを使えない、そういうことはありますがあんまり快適ではないのはわかるかと思います。
私がよくやるのは「1つだけ要請を出し、イベント営業を進める」方法です。要請を出した大ライブは気が向いた人(ボーナスタイムに入りたい人)が倒してくれますし、そうでない人も1枠ならそんなに不快ではありません。その間に営業中の差し入れでAPを回復させます。そして要請したライブを倒し、また違うライブの要請を1つだけ出す。これならそんなに問題ないと思います。

 

チームって入った方がいいですか?

基本的には入ったほうがいいです。チームには「スタッフレベル」というものがあり、これが高いと自分のユニットの能力値にプラスがあります。入らないことでのマイナスはチームイベントに参加できないことくらいなので、どこかに入っておくといいと思います。

 

チームを移籍したい/新しいチームに入りたいのですがどうしたらいいですか?

これは色々なパターンがありますが、一般の転職活動と同じくまずは「入りたいチームに連絡を取る」のがいいと思います。ゲーム内ではチームリーダーの人が表示されているので、その人にあいさつなどで連絡します。公式サークルの募集でも同様です。ツイッターで見つけたならリプライをしましょう。
チームによっては(特にチームイベントでがんばるチームでは)入る条件があるところがあります。1000位に入ったことがありますか? ライブユニットは揃っていますか? チームイベントにはどれくらい参加できますか? チームイベント中はツイッターやラインで連絡を取り合うこともありますが、できますか? そういう質問がきたら、正直に答えます。なぜならチームイベントはそこそこハードで、かつ上位を走るようなチームにはノルマがあることもあり、入るときに嘘をつくとノルマのためにアイテムが全部溶けるようなこともありえるからです。まあこれは誇張しすぎかもしれませんが、人間同士なのでちゃんと答えましょう。また気になることがあれば(「チーム内交流はどれくらい盛んですか?」「チームの人と同僚になる必要はありますか?」「掲示板への書き込みの量はどれくらいですか?」「ツイッターをやっていないのですが入れますか?」)聞いておきましょう。
さて入るチームが決まったら今までのチームから去ります。ボタンひとつでやめられますが、いちおうチームやチームリーダーに挨拶をしておくと人間らしいと思います。

 

トレードのレートがわかりません!

私もわかりません。2020年に入ったころからレートの変動が大きくなっており、また復刻が増えたため同じガシャSRでも流通量の差が出たことで値動きが激しくなったものがあります。
2020年12月にまとめた記事(カードのトレード相場について(2020年12月現在) - かんたんサイドエム)はいちおうあるのですが、基本的には公式サークルを見る、ツイッターの@side_tradeあてのツイートを見るのが一番です。

 

トレードを申し込んだら同じSRなのにレートが違うと断られました

これはよくあることです。以下2点を確認してください。

1.ガシャSRなのか、上位SRなのか、オフショット/リメンバーショットSRなのか、恒常SRなのか
一般的にガシャSRは現行のコスト16のものでゼリー600~900、上位はゼリー50~100ほどとレートがかなり異なります。【オフショット】【リメンバーショット】はゼリー30~100ほど、恒常SRはDRAMATIC STARS、FRAMEはゼリー1~3ほど、そのほかのユニットは10~40ほどとなります(2021年5月現在)。たとえば「アイドルコンテスト」で新規実装される恒常SRについては、確かにガシャからしか出ない新規実装カードで、演出も限定SRの元気な金人間なのですが、今後もずっと排出されることが予想されるためレートは低めです。

2.過去に復刻しているか、現在も排出されるカードか
一度も復刻していないカードの場合、排出枚数が少ないためレートは高めです。一定以上時間がたっているSRについては12月と8月の復刻ガシャや、SideMemoriesやイベント(クリスマス、バレンタインなど)での復刻がすんでいることが多く、流通量が多いためレートは下がります。またSideMemoriesガシャなどで排出される過去カード(詳しくは当該ガシャの「登場するアイドル一覧」を見てください)についても供給が多いためレートは低くなります。

上記2点を確認したうえで、欲しいカードと手持ちのカードのレートをもう一度公式サークルやtwitterで検索してみてください。それでも合っている場合、相手との相性が良くなかったと思ってあきらめ、早めに次のトレードを探したほうがいいと思います。

 

公式サークルのトレードトピックに書き込んだら、「いいね」がたくさんついたのになにも連絡がありません

これは明文化されていない残酷な風潮ですが、公式サークルのトレードトピックへの書き込みへの「いいね」は「それ釣り合ってないですよ」という意味です。どこにもそんなこと書いてないのですが、とにかくそうなっています。もう一回募集内容を見てみましょう。RとRのトレードだけど、ポイントRとガシャRのトレード募集になっている。今やっているガシャSRと、復刻が終わった過去のガシャSRになっている。そういうことが考えられます。レートについては水物なので明言できませんが、一度確認してみてください。

 

公式サークルのトレードトピックの書き込みが消えまくっているのですが、荒らしですか?

これも風習ですが、公式サークルでは成立したトレードの書き込みを消すならわしがあります。なので荒らしではありません
実際に募集して成立した後は別に消さなくても怒られないのですが、まだ募集してる!と思った人に連絡をもらう可能性があることだけ覚えておいてください。

 

3ヶ月くらい前のトレード書き込み/ツイートに連絡するのはOKですか?

これはしていいと思います。検索したら出てきたので、書いてあるので連絡しました。そうしたあなたは別に悪くありません。言われた方はツイートしたことを忘れたりしている可能性はありますが、募集の条件を満たしていれば失礼に当たることはないと思います。もちろん成立したトレードの消し忘れの可能性はありますが、それは声をかけた方の責任ではないです。
なお時が経ったので当時よりレートが下がっており、今の相場でお願いしたい、とかいうのはメチャメチャ失礼なのでそれだけはやめましょう。

 

アルバム埋めってなんですか?

Pが勝手に作った用語ですが、「アイドルファイル」にカードを登録することをいいます。新しく手に入れたカードが登録されます。また信頼度がMAXになったカードは信頼度MAXの演出・セリフが登録されます。つまりPがよく言っている「アルバム埋め募集です」は「そのカードを持っていないので、信頼度をMAXにしてアイドルファイルに登録する間貸してください」という意味です。
ちなみに謝礼の額(マニー?アイテム?)がどうとか、借りてる間代わりに同価値のカードを渡しておくとかの風習があるようですが、人と人との関係なのでちゃんと話しておいてください。

 

プラチナチケットがなんなのかわかりません。使っていいですか?

プラチナチケットは「アイドルコンテスト」のガシャを無料で回せる金色のチケットです。「アイドルコンテスト」というのは毎月更新される【リメンバーショット】のほか、過去にやっていた【オフショット】46人分、恒常SRなどが出るガシャのことです。
基本的には期限のないチケットなので、担当がくるまで貯めておけます。使いたいときに使いましょう。たまに配ってくれるチケットには「○月限定チケット」など特定の月に使い切る必要のあるものがあります。たまに「アイテム」欄を見て、期限が来てないか確認するといいと思います。

 

サポートメダルというのが貯まってきました。何に使えばいいですか?

イベントをやっているとサポートメダルという緑色のメダルが増えます。これは「ごほうび屋」というアクセスしにくいところで寮の拡張やR山村と交換できます。
まず「ごほうび屋」への行き方ですが、右上の「メニュー」から「男子寮」を開きます。タブに「ごほうび屋」が出ます。なんだこのアクセスの悪さは。
さて何に交換するかですが、基本は「男子寮の拡張」です。R山村はコスパが悪すぎるのでまったくおすすめしません。新しく寮を建てる、既存の寮を増やす、どちらかを選んでください。そんなにメダルないです。その場合はR山村にはせずに貯めてください。とにかくR山村はイベントを遊んでいればだんだん余ってくるものなので、サポートメダルしか手段のない寮拡張と比べるべくもありません。

 

カードが大量に手元にあり、男子寮もいっぱいで困っています

イベントのR+とかをちゃんとチェンジしながら遊んでいるとよくあることです。公式の方法ではないですが、同僚がいれば「ギフトキャンセル」という方法が使えます。詳しくはこちら→
ギフキャンって何? - かんたんサイドエム。なおギフトができないアイドルもいます。そのアイドルはギフトキャンセルが使えませんので、注意してください。

 

ツイッターで見た図ありますか?

f:id:bloomblue:20210502154426j:image

これですか。これはSideMをまとめた図です。magazineの綴りが違うなど信憑性に疑問がありますが、作ったのは私なので転載OKです。ただし2021年4月現在の情報で、間違いがある可能性があることだけ明記しておいてください。