かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

SideMはじめたてアンケート集計結果

4月末~GWごろにSideMはじめたてアンケートというものをとりました。現在も回答は募集中ですが、勢いが落ち着いたこと、500回答を超えて一つの区切りになったことで、結果の一部を公表します。
 
アンケートに回答していただく際に事前にお断りした通り、原文をそのまま掲載していません。こういったニュアンスの質問が多く寄せられた、というかたちでの報告です。
また回答の割合を示す値は小数点第1桁を四捨五入しているため、合計して100にならない場合があります。可読性を優先しています。
なお、本ブログでまとめてほしいことについては割愛(実現が確約できないので)します。
ご了承の上お読みください。
 

Mobage版SideMをプレイし始めた時期を教えてください

~2018年12月 63%
2019年1月 ~  15%
2020年1月~   15%
2021年1月~  7%
 
意図:アニメ(放映:2017年10月~12月)の波が落ち着いた2019年以降にMobage版を始めた人がどれくらいいるのかの確認
40%(200回答)弱のかたが2019年以降に始めていた。今年に入ってから始めた人も40名弱。また回答者は「まだSideMのプレイを続けている人」がほとんどと思われるため、流入人数自体はもう少し多いのではないか。
 

しばらく触らなかった時期はありましたか?

はい  66%
いいえ 34%
意図:SideMを最初から楽しく遊び続けている人だけではないと思って設定した
65%以上の人が一度離れている。今回は戻ってきた理由は聞いていないが、離れた理由は下記。
 

「はい」の方におうかがいします。理由はなんですか?(複数回答可)

どう遊んでいいかわからなかった 235件
アイテムが足りず思い通りのプレイができなかった 102件
やることが多すぎて困った 82件
好きなキャラ(担当)のカードが集まらなかった 59件
ガシャでつらい思いをした 55件
イベントでつらい思いをした 43件
そのほか:画面の見方がわからなかった、ほかのアプリを優先した、現実が忙しかったなど
以前ツイッターでとったアンケートと同様、「どう遊んでいいかわからない」がダントツ。チュートリアルと研修シートを経て、いきなり放り出される感覚があるように感じるPが多かったのでは。続いて、遊び方はわかったもののアイテムが足りない例、やることはわかったがどれを進めたらいいのか(優先度が高いのか)かわからない例。前者は時が解決する場合があるが、後者は企業Wikiがないことや、非公式Wikiはどちらかというと情報のストックの意味合いが強く、とくに効率を求める際の情報が不足していることなどが原因になっているように思える。
 

はじめたてのころに参考にしていたのはなんですか?(複数回答可)

非公式Wiki 228件
ツイート(SideM新人P支援の会以外のもの) 221件
有志のブログ記事 221件
ほかのPからのアドバイス 192件
SideM新人P支援の会さんのツイート 69件
公式サークルの書き込み 30件
そのほか:独習した(多数)、モバマス(シンデレラ)をやっていたなど
意図:SideMの情報はネットに散在している。ストック情報としては非公式Wikiツイッターでも遊び方がRTされている。またブログなどで攻略記事、記録記事を書いているPも多い。それがどれくらい初心者の目に届いているかの確認
多かったのはWikiツイッター。ツイートをSideM新人P支援の会(SideM新人P支援の会 (@SideM_SupportP) | Twitter)さんとそれ以外に分けたのは継続的に初心者向けにツイートしているアカウントがほかに見かけられなかったため(※支援の会さんは休眠期間があり、2021年に入ってから再始動している)。ほかのPからのアドバイスも多かった、というかこれはたぶんツイートと不可分で項目の設定の仕方が悪かった。ブログ記事は本ブログのようなまとめ系のほか、イベントの記録をつけているページが読まれているようだ。またプレイ方法を教えあうという面での公式サークルの機能不全が目立っている。またそのほかの回答では「周りにPがいなかったため独習した」という回答が目立ち、20件以上あった。
 

はじめたてのころに知っていたかったことはありますか?(複数回答可)

イベントの基本的なやり方 368件
ミニバーの貯めかた(通常営業でバーが増やせること) 336件
MMチェンジの仕組みややり方 289件
トレードのやり方やレート 249件
パネルミッションについて(おすすめアイテムなど) 229件
トレード可能アイテムの貯め方 218
Side MemoriesやUPCのやりかた 131件
ガシャの仕組みや復刻時期など 118件
アイドルのカードの種類(R、SRやガシャRとイベントRの違いについて) 89件
サポートメダルの使用法 64件
他:レッスン2倍期間があること、マニーの稼ぎ方、イベント1枚どりのしかた、チームの効果など
意図:基本的に説明が不親切なのでなにかしら後悔があると思い設定
さきの集計と若干重複するが、イベントのやり方がわからないのが1位。≒SideMのプレイ方法がわからないということだと思うが、本設問に回答した人の7割以上が挙げている。続いてミニバーの増やし方。これは公式に案内がない状態。つづいてMMチェンジがあがった。後述の自由回答で多く聞かれたのが「これだけは取り返しがつかない」という声。SRでやってしまった、公式のチュートリアルではレベルも信頼度も上げずにチェンジしているのがよくないなど。トレードについては後述するが「今もわからない/やっていない」の声多数。
 

いまも困っている・わからないことはありますか?(自由記述)

意図:べつにプレイしているから困っていないわけではないと思ったので設定した
圧倒的に多かったのがトレード関係。適切なレートがわからない、声のかけ方がわからない、そもそもやりかたがわからない、作法がいろいろありそうなので失礼にならないか心配、など。レートについてが特に多かったのは、復刻が増えたり恒常SRが追加されたりして古い記事を参考にできないということもありそう。
続いて多かったのがチームイベントのやりかた。開催がそもそも少ないうえ、開催期間でなければやり方を学べない、チームごとに用語やルールが決まっているのがわからないという意見が多かった。
ライブユニットの編成についても、なにを指標に編成すればいいのか、オート機能そのままにしているが大丈夫かという質問が。
そのほか、パッションチェンジ、ドラマティックライブ、バレンタインやホワイトデーなどのキャンペーン系のやりかたなどについてわからないという意見があった。
 

まとめ

結局公式のヘルプやチュートリアルがせめてもうちょっと充実するのが一番いいのですが、こればかりはこちらにはどうともできません。本ブログは今後も引き続き更新していく予定です。またアンケートについても回答は引き続き募集しています。
以上になります。