かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

Mobageのかんたん会員はいますぐ本会員登録

Mobageの「かんたん会員」でSideMを続けているみなさんにいますぐ「かんたん会員」を脱して本登録してくださいという記事です。

本記事に関してはアカウントの移行など、書き手が怖くて試せないことがいろいろあるため、いくつか実証不足で書いている点があります。ご承知おきください。

 

 

Google Chromeの仕様変更で、おおよそ350日後くらいに「かんたん会員」の人がデータロスト、ログインができなくなる可能性が発生しているのですが、Mobage版SideMからはきちんとしたお知らせがない状態なので急いで書いています。

 

先日、同じくMobageでサービスを展開してる「グランブルーファンタジー」の公式twitterアカウントからこういったお知らせが出ました。

 

 

実はMobage全体でアナウンスがされていますが、2022年7月19日以降、ブラウザ「Google Chrome」のアップデートにともない、Cookie(ログイン情報を保持する仕組みだと思ってください)の有効期限が「400日」に制限されるようになりました。
「かんたん会員」で利用を続けると7月19日から400日が経過したさいに、ログイン情報が削除され

  • 再度ログインできなくなる
  • ゲームデータや登録情報、モバコインなどが利用できなくなる

可能性があることが書かれています。

 

「かんたん会員」とは「Mobageにメールアドレスや個人情報を登録しないまま入会した会員」のことをいいます。「公式サークルへの参加」「チャットの送信」「月額課金(=サブスクで払う形式、都度課金は可能)」ができないのですが、SideMなんかをある程度普通に遊ぶことはできてしまいます。

かんたん会員はブラウザ(SafariChromeとか)のCookieが消去されたり、機種変更をしたり、ブラウザを変えたりすると再ログイン、データ復旧ができません。

今回Google Chromeの仕様変更で、とくにandroidスマホをご利用のかたは、400日(7月19日以降なので、現時点で380日後くらい)にデータが消えてしまう可能性があります。

 

声を大にして言いますが、「通常会員」への移行をしてください。

 

かんたん会員から通常会員になる場合、「新規でMobageアカウントの取得」が必要になります。Gmail、キャリアメール、Yahoo!メール、iCloudメールのいずれかのメールアドレスを用意して、Mobageトップの上部「会員登録」からメールアドレスの登録、そのほかの情報の入力をしてください。

すでにそのメールアドレスがMobageの会員になっている場合(昔使ってた、とかでよくあります)、そのメールアドレスは使えません。新しいメールアドレスでの登録をしてください。

 

なおMobageの規約では「複数アカウントの所持」が禁止となっています。そのためすでにメールアドレスが登録されている場合は、「かんたん会員で使っているのとは別のブラウザで既存のアカウントを消す」→「かんたん会員になっているブラウザで改めて新しいメールアドレスでかんたん会員から通常会員への移行をする」という手順が必要となります。検証は行えていないですが、かんたん会員になっているブラウザで別のアカウントにログインするとデータが消える可能性があります。アカウント消去のばあいは気を付けて行ってください。

 

以上とりいそぎ書きました。はやめにやろう脱かんたん会員!