かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

【記録】ライブプロデュース・加賀歌謡祭の記録

ライブプロデュース・加賀歌謡祭2枚どりの記録です。
最終順位53位、828,065,948ptでした。

何かの参考になればと記事にします。


以下、詳細を記していきます。


イベント概要

8/23~8/31の9日間開催。形式はライブプロデュース。黒野玄武上位SR、鷹城恭二ガシャSR。神速の前イベから2イベ挟んでの開催のため悲鳴が上がる。開催当日17時にライプロと分かり死屍累々。


プレイ時間

昼間はまったく触れないので昼休みにおみやを回収する程度。
夜の3時間程度で営業とライブをやりました。最終日のみ12時30分~の30分ボーダー監視。


ライブユニット

インテリVi SR+8枚+ガシャ恭二くんSR2枚。
インテリデッキなのでR+朱雀くんは使いませんでした。


準備アイテム

以下は今イベントで使いきろうと思ったアイテムの在庫数です。無課金ぶんで溜めてたアイテムは全部使う気でした。フルゼリー(恭二くんトレードぶん含む)フルバーはもう少しあるけど出せる限界。
フルゼリー2500個
マイゼリー4個
ハーフゼリー947個
フルバー200個くらい
マイバー117個
ミニバー1842個
Pパッション114個(ガシャ産物)


最終アイテム消費量

フルゼリー173個
マイゼリー4個
ハーフゼリー473個
フルバー96個
マイバー117個
ミニバー1582個
Pパッション39個
そのほか、数えきれない限定ゼリーと限定バー


アイテムパック

ガシャでPパッションが溜まった(……)こともありスタダはなし。最終日前日の伸び次第ではラスパ購入は検討していましたが、結果的にこちらも購入せず。


おみや

ポイント報酬の限定おみや+スペシャルおみやを70個くらい使いました。たまに夢箱がきてアーッとなりました。


パネルミッション

全部限定バー(1ptで1個)に変換。1日20個ミニバーの補充ができるのはありがたかったです。


走りかたの方針

まずチケット3000枚でライブをやり、営業HARDを解放します。
その後はチケット15000枚でライブを行い、ボーナスタイム発生→HARDでチケット収集。ボナタイが切れたらまた15000枚使ってボナタイ発生→チケット収集。一日の終わりに15000枚規模のライブをいくつか発生させてポイント回収。
15000枚規模のライブだと、体感で8割くらいボナタイに入れます。あと発揮値ごとに限定バーが1とか2もらえるので、バー難民はPパッションとか誕生日特効活用するといいと思います。


ライブ層の偏り

ティーンズ(インテリ)のマガジン(Vi)にしました(年齢層と属性の関連は未検証ですが都市伝説を信じて……)。HARDで走り、ティーンズ/マガジン大と、ティーンズorマガジンの特大を叩く。そうでない場合はスルーして営業を続けました。


だいたいの発揮値

上記デッキ+チケット15000枚でライブ1回につき300万前後のptと限定バー1個を回収。


体力/AP切れに対しての方針

HARDは消費体力が50なので、残体力が39以下の場合はフルゼリーを飲む、40以上の場合はハーフゼリーを飲む。APは20を切ったらフルバーを使う。20以上の場合はミニバーを使う。正直無駄は多かったと思います。


感想

もう二度とやりたくないですね。

 


では、以下は日毎の記録です。

 


1日目
17時開始。19時ごろにひとまずガシャで恭二くん2枚引く。NORMALでチケット3000枚貯めて即HARD解放。ミニバーがみるみるうちに300溶けて引く。とりあえず50位以内に入ったところでやめ。
33位/50,366,720pt チケット残り186,682枚
アイテム消費量(累計)
フルゼリー17
マイゼリー4
ハーフゼリー63
フルバー 1
マイバー11
ミニバー332
Pパッション0


2日目
この日はチケット溜めてたので100位から落ちるけどあんまり気にしない。
113位/86,168,900 チケット残り365,582枚
アイテム消費量(累計)
フルゼリー45
マイゼリー4
ハーフゼリー94
フルバー1
マイバー36
ミニバー428
Pパッション0


3日目
100位ボーダー8億くらい?という予想を見てとりあえず2億に乗せる。あとは1日1億稼げばいける計算。Pパッションを試しに5、5、1と使ってみるがポイントがジャンジャン発生してシャブいので最終日までなるべく触らないことにする。あとはチケットをひたすら溜める。
42位/223,079,238pt チケット残り891,552枚
アイテム消費量(累計)
フルゼリー115
マイゼリー4
ハーフゼリー214
フルバー29
マイバー117
ミニバー955
Pパッション11


4日目
ライブを開催するのに地味に時間がかかる(>>>COOL<<<とかの表示がおそい)ことと、チケット貯めても使いきれないことに気づき、ライブ開催を多めにする。使わないと決めたPパッションをさっそく使う。ミニバーがついに1000消える。
21位/471,812,367pt チケット残り227,297枚
アイテム消費量(累計)
フルゼリー140
マイゼリー4
ハーフゼリー269
フルバー46
マイバー117
ミニバー1014
Pパッション24


5日目
まったくやる気がなく中だるみするがなぜか順位が落ちない。たぶんPみんな中だるみしてた。月曜だったので週間ランキングでマイゼリー2、マイバー5が手に入る。即溶かす。Pパッション使用はまったく意味が分かりません。
22位/492,519,723pt チケット残り237,122枚
アイテム消費量(累計)
フルゼリー141
マイゼリー6
ハーフゼリー266
フルバー50
マイバー122
ミニバー1058
Pパッション30


6日目
このペースだと8億無理じゃね?と思いチケットを頑張って集めはじめる。
25位/558,624,312pt チケット残り540,272枚
アイテム消費量(累計)
フルゼリー145
マイゼリー6
ハーフゼリー333
フルバー74
マイバー122
ミニバー1324
Pパッション30


7日目
周りが走り出したらしいのでライブをめちゃくちゃやる。>>>COOL<<<に飽きる。あと5000万でいいことに気持ちが優しくなる。ミニバーが400しかないことから目を背ける。
22位/751,501,804pt チケット残り121,578枚
アイテム消費量(累計)
フルゼリー158
マイゼリー6
ハーフゼリー428
フルバー92
マイバー122
ミニバー1499
Pパッション39


8日目
もうほぼ最終日なので8億に乗せたところで止まる。チケットはボナタイ1回分だけのこして翌日昼に確保した絶対的な休み時間に待機。
30位/805,929,298pt チケット残り19,301枚
アイテム消費量(累計)
フルゼリー173
マイゼリー6
ハーフゼリー473
フルバー96
マイバー122
ミニバー1582
Pパッション39


9日目
昼休みに見守っていましたが大変動はなさそうなのでチケット19000枚を消費しておしまい。
53位/828,065,948pt チケット残り301枚
アイテム消費量:変わらず


本当にお疲れさまでした。