かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

【記録】ライブプロデュース・「Jet-Black Shadow!!ライブ」2枚どり記録

ライブプロデュースイベント「Jet-Black Shadow!!ライブ」2枚どりをしたので記録です。
最終順位50位、1,613,506,078ptでした。

イベント概要

2022年2月28日~3月7日の8日間開催。
形式はライブプロデュース。上位SR黒野玄武、ガシャSR紅井朱雀、ガシャR北村想楽。
誕生日特効は3月3日の天ヶ瀬冬馬、3月7日の握野英雄の2回。

プレイ時間

もともと全然時間がない予定だったのが国際情勢でマジで仕事がヤバくなり、パネルミッションを割れないどころかログインしかできない日が2日、パネミの途中で寝落ちした日が1日ありました。なので16憶のうち14.5億は3/6夕方~3/7午前に稼いでいます。有給って最高。

ライブユニット

朱雀くんのコスト14~16SR+ユニットがあり、そこにガシャの朱雀くんSR+とSRを1枚ずつ入れました。
誕生日特効について、3月3日の冬馬くん(恒常SR+10枚)は1秒も触れなかったので使わず、3月7日の握野さん(UPCのSR+10枚)は大活躍しました。特効SR+を2枚以上入れない場合はUPCのカードで十分に上回れるため、UPCスカウトチケットは貯めておくとよさそうです。

準備アイテム

マイのつかないゼリーとバーは今回イベントで使い切ろうと決めたぶんです。マイのつくバーの集め方はこちら(ミニバーを増やそう - かんたんサイドエム)。
バイタルゼリー1500個
マイ・バイタルゼリー 1個
マイ・バイタルゼリー(ハーフ)1537個
アピール・バー200個
マイ・アピール・バー226
マイ・アピール・バー(ミニ)10694個

最終アイテム消費量

バイタルゼリー0個
マイ・バイタルゼリー1個
マイ・バイタルゼリー(ハーフ)1299個
アピール・バー 0個
マイ・アピール・バ ー226
マイ・アピール・バー(ミニ)828個
数えきれない限定ゼリーと限定バー
実際にはUPCの報酬イベントポイント報酬・ライブ報酬などがあるためもっと使っています(おかげさまで3月度UPCは全ユニットAになりました)。実質2日間でほとんどを稼いだため多くアイテムを使っていますが、毎日触っていればもう少し消耗は防げたと思います。
また私は本イベントでレベル500に到達したのですが、最大HPはレベル依存のためレベルの低いPが同じpt数を稼ぐにはゼリーがより多く必要です。参考にする場合は気を付けてください。

アイテムパック

ガシャを回したのでスタートダッシュパック、ラストスパートパックともに購入なし。

おみや

ポイント報酬の限定おみや(大)とスペシャルおみやを置き続けました。おみや(小)は効率がよくないので使いませんでした。
最近気づきましたが上位を走るときにおみやを使わないとおみやの備蓄だけが異常に増えてなんにもいいことがないので、上位を走るときはスペシャルでなくてもとにかく手持ちのおみやを置いたほうがいいです。

パネルミッション

ゼリーに余裕があったので毎日315シール1枚で交換できる限定ミニバー×20。先述したようにパネミ割れてない日が3日あり、単純に損でした。パネルミッションは毎日やろう。

走りかたの方針

まずチケット3000枚ためて営業HARDを解放、以降HARDのみ。
チケット15000枚(1回のライブの最大値)でライブを行い、ボーナスタイムに入ったらひたすら営業HARD。ボーナスタイムが切れたらまた15000枚でライブ。それを繰り返すだけです。
ボーナスタイムの切れ目に報酬をプレゼントボックスに回収に行き、ついでにUPCの報酬も回収していました。ライブプロデュースで上位をやるとUPCはあっというまに100万に乗るので15分に1回くらい確認したほうがいいです。今回むやみに170万くらいに乗ったユニットが3つほど発生しました。

ライブ層の偏り

今回はライブユニットが朱雀くん(フィジカルDance型)だったので「TV(=Dance)」を基本とし、ライブ画面で年齢層を変えるのがめんどくさいため「かぞくであそぼ(TV/キッズ)」の大・特大、および「わんぱくやさん(Magazine/キッズ)」と「ら・り・る・れ・らじお(Radio/キッズ)」の特大だけ選択しました。年齢層と属性(フィジカル/インテリ/メンタル)がリンクしている説は最近唱えられなくなったため(計算とかしてませんすみません)、とにかくタップ数を減らすためのキッズ寄せです。

だいたいの発揮値

朱雀くんデッキ:チケット15000枚で発揮値500万くらい。
握野さん誕生日特効:チケット15000枚で発揮値510万くらい

体力/AP切れに対しての方針

以前のライブプロデュース記事(【記録】ライブプロデュース・加賀歌謡祭の記録 - かんたんサイドエム)のときはアイテムで回復した体力/APが上限を超えていたとき、あふれた分は切り捨てられていたのですが、2021年にあふれたぶんを保持してくれる改修が入りました(「差し入れ」で回復するAPについては上限100固定)。なのでAPについてはどんどんフルバーを使い、あと20足りないというときだけミニバー。体力についてはハーフゼリーが結構あったので体力切れたら2個使って全回復ということであんまり考えなくてよくなりました。

感想

ビンゴだったら絶対2枚取れていなかったのでライプロでよかったなあ(ゼリーすごい消えた)

では以下は日ごとの記録です。

 

前日まで
最近はSideMが事前にSRアイドルの名前とシルエットを公開してくれるようになったため、神速両面(=同時にSRになること)が発表になった瞬間に悲鳴をあげ、そこから3月頭に特効がかかる冬馬くんと握野さんの育成の日々が始まりました。事前告知の段階ではどっちがガシャSRかわからないのですが、自前のインテリデッキ(Vi寄せ)に毎回特技が変わるうえにステータスがほぼVocal=Visual=Danceの玄武くんを入れるのはやや不安があり、朱雀くんがガシャSRであってくれと祈っていました。というかこの時すでに3月上旬は死ぬほど忙しいことが分かっていたため「どっちもガシャSRにしてほしい」と本気で思っていました。なぜならガシャSRはお金を出せばいいけど上位SRは時間がないと無理。
そして4日前告知で無事(?)玄武くんが上位であることが判明し、安心して冬馬くんと握野さんを育てていました。

2/28
17時、とりあえず朱雀くんを3枚確保し(パッションチェンジをしない宗派なのでSR+を入れかつチェンジ前も所持するためには3枚引く必要があります。この宗派やめたい)、2%チケットで玄武くんを2枚確保しました。これで走る必要はなくなりましたが人間は上位があると走る生き物です。この後世間をナメてたのでPエンブレムの使い方記事(Pエンブレムと限定SR2%券とSR5%プラチナスカウトチケット - かんたんサイドエム)を書いて仕事に戻りました。そのまま戻れませんでした。
0pt/-位
使用アイテムなし

3/1
時間がなさすぎて「心の付箋」を使って朱雀くんを1枚SR+にし、2時間くらいどうにかやりました。ガシャSR+(アピール値5倍)とSR(アピール値3倍)があるとぐいぐい上がれると思ったのですが時間切れで100位近辺に近寄れず終わりました。
80,000,000ptくらい/150位くらい

3/2
朝と夜に若干時間があったので100位近辺まで近寄って力尽きました。
156,231,408pt/100位くらい

3/3
やった~冬馬くん誕生日だ~! ログインするのがやっとで1ptも稼げませんでした。完全に終わったと思った。
156,231,408pt/200位くらい

3/4
朝起きて100位ボーダー見たら4億くらいあってウケました。この日はまあまあ時間があり150位近辺まで戻せましたが、SideMにはだいたい120位くらいに「100位を争っている人間とあきらめた人間の溝」があり、そこで2億くらいpt数が変わるため実は全然戻せていないことを重々承知で寝ました。
249,184,276pt/151位

3/5
土曜日のくせに死ぬほど仕事があり、家に帰ってシャワー浴びてSideMを触った瞬間寝落ちしてパネルミッションが4つ残りました。
254,541,018pt/161位

3/6
夕方に解放されたあと翌日の午前半休を確保し、6時間くらいやりました。ハーフゼリーが600個くらい消えてレベルが500になりました。おめでとう。10億に乗せたところでランキング報酬って何?と思って寝ました。
1,000.187.286pt/55位

3/7
起きたら8時で握野さんのアピール値はとっくに2倍に届いていたので握野さんに切り替えてやりました。ハーフゼリーが300個くらい消えたけど私は元気です。
f:id:bloomblue:20220307163402j:image
これは普段ロン毛アイドルのポニーテールSRを眺めるためのユニットに急に入れられた可哀想な握野英雄さんです。
1,613,506,078pt/50位

おしまい。