かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

有償ガシャについて

今回はSideMの有償ガシャの話です。この話気鬱になるのでやめませんか? しますが……。 SideMのカードの中には基本的には有償ガシャを回さないと出てこないカードというものがあります。「ガシャ限定SR」「ガシャ限定R」といわれているものがそれですね。有償…

【記録】ビンゴイベント・「音が溢れるCafe:antique」記録

ビンゴイベント・「音が溢れるCafe:antique」1枚どりの記録です。 最終順位742位、87,063,290ptでした。 今回はアイテム・ガシャともに課金なし、報酬およびパネルミッションなどで手に入るハーフゼリーとミニバーのみでイベントを走りました。 日報はつけて…

誕生日特効について

SideMには誕生日特効というものがあって便利なので紹介します。 誕生日は最大アピール2倍 アイドルには全員誕生日があります。この日、0時から23時59分までのあいだ、アイドルは「お祝い」されることで発揮できるアピール値が最大2倍になります。 「お祝い」…

ビンゴイベントまとめ

ビンゴイベントでは、「体力」を消費して「撮影準備(ほかの形式でのイベント営業にあたるもの)」をし、営業結果に応じて発生する「撮影」でのアピール報酬でポイントを集めていき、累計ポイントでランキングを競っていきます。 上位SRについて 最終ランキ…

通常営業で出てくる音符♪の正体

SideMで通常営業をしていると、画面の左下のあたりで「♪」「♬」などの音符マークなどが増えていきます。この記事ではそれらの音符などが何を意味しているのかについて説明します。 ※音符はイベント営業でも発生しますが、それぞれのマークの持つ意味が若干異…

【記録】ライブイベント・豪華絢爛!鬼剣舞ライブ記録

「豪華絢爛!鬼剣舞ライブ」で2枚どりをしたので記録を残しておきます(前回の「【記録】ライブイベント・Devil’s Rock!!ライブ記録 - かんたんサイドエム」とやり方はほぼ同様のため、日々の記録は省略しています)。アイテム消費数などの参考にしてくださ…

ライブプロデュースまとめ

ライブプロデュースでは「体力」を消費して「お仕事」を行った結果発生する「オーディションバトル」で「チケット」を集めます。集めた「チケット」を消費して「プロデュースライブ」(以下、ライブ)を行います。イベントの順位は「ライブ」の発揮値および…

【記録】ライブイベント・Devil’s Rock!!ライブ記録

ライブイベント・Devil's Rock!!ライブ2枚どりの記録です。最終順位42位、225,122,320ptでした。 以下、詳細を記していきます。 イベント概要5/31~6/7の8日間開催。形式はライブ。黒野玄武上位SR、紅井朱雀ガシャSR。開催中6/2は柏木翼誕生日でした(後述)…

アイドルの情報をなるべくローコストに得る方法

気になるアイドルができたり、担当が決まったPのみなさん。情報収集がしたくなってきたときにどうしていいかわからない。ここではMobage版SideMにかぎって、ここにこういう情報があるよというのをお知らせします。 ①履歴書 まずは「アイドルファイル」→「履…

ギフキャンって何?

「ギフキャン」とよばれる行為について説明します。 ツイッターとかでPをやっているとたまに「ギフキャンした」などという発言を目にすると思います。まずこれはなにかというと「ギフトキャンセル」の略です。「ギフト」はトレードの時などに使う機能で、同…

マラソンイベントまとめ

マラソンイベントでは、「イベント営業」を進め、アピールをした結果の「アピール報酬」もしくは「レポート提出」でイベントポイントを獲得し、累計のポイント数を競います。 上位SRの入手方法について マラソンイベントの特殊な点は、上位SRの入手方法が「…

始めて10分のP向けのイベント案内

「そもそもなにをしていいかわからないPへ - かんたんサイドエム」でレベル上げをやり、飽きたみなさん向けの記事です。長くなったので読みたいとこだけ読んでくれ。 イベントって何? 「ほぼ常設」の「限定シナリオが読め」「恒常じゃないカードがもらえる…