かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

アイテムの貯め方

このあいだのSideM新人さん意味不明アンケートで第2位だったアイテムの貯め方についての記事です。ここではイベントで使えるものを集めていこうと思います。 まずアイテムの種類ですが、多いですね。分かりにくいですね。ぜんぜんわからんというPは別記事に…

アイテム種類別まとめ

SideMアイテム種類いっぱいありすぎて混乱している人向けのアイテム解説記事です。 体力回復系 バイタルゼリー別名:フルゼリーなど無課金でも手に入る、トレード(ギフト)ができるゼリー。回復力は体力100%。 [画像なし]マイバイタルゼリー別名:マイゼリ…

ライブプロデュースイベント販売アイテム

期間中販売アイテム イベント期間中ずっと販売しているアイテムです パック名 価格 個数制限 ゼリー ハーフゼリー バー ミニバー Pパッション 【1日1回限定】イベント応援パック 150 3 プロデュースパッション 100 1 プロデュースパッションセット500 500 6 プロデュー…

ビンゴイベント販売アイテムまとめ

期間中販売アイテム イベント期間中ずっと販売されているアイテムです パック名 価格 ゼリー ハーフゼリー バー ミニバー アピールアイテム 【1日1回】イベント応援パック 1日1回 150 3 アピールアイテム 100 1 アピールアイテムセット500 500 6 アピールアイテムセット1000 10…

ミニバーを増やそう

ゼリーの増やし方の記事を以前書きました→ゼリー入手を考える - かんたんサイドエム今回はミニバーバージョンです 前提として、バーの種類 ①ミニバー 正式名称は「マイアピール・バー(ミニ)」。1つでAP20回復できる。トレードできない。この記事で増やすのは…

そもそもなにをしていいかわからないPへ

これは先日とった「新人Pさんの困ってること」アンケートです。 圧倒的なにをしていいかわからない!! はい。そうですね。私もそうでした。というわけで「モバゲーのSideMをはじめてみたけど、そこから何をしていいかわかりません!」という人向けの記事で…

パネルミッションって何?

パネルミッション。それはPの間でパネミと略されるイベントミッションのこと。 はい、意味が分からないので解説していきましょう。 イベント中、表示されるアイコンの一番左に「あと6ミッション」とか表示されている青色の丸があると思います。 タップすると…

思い出メモの集めかた

担当が決まったり決まらなかったりして、過去のイベントシナリオや雑誌を読みたい!となった時に必要なのが「思い出メモ」です。初期はめっちゃ不足します。波に乗ってくると余ります。 ※これは私の思い出メモ数ですがメチャメチャ余っています。 なのにギフ…

【レッスンサポート】山村賢検索URL

待望のカードがやってきた! でも山村が足りない! そんなときに山村となにかのトレードを募集しているツイートの検索用URLです。 【レッスンサポート】山村賢トレード検索結果 【レッスンサポート】山村賢、R山村などのワードで@side_tradeあてに送られたツ…

恒常SR検索用URL

ドラスタ、FRAME、Jupiterの恒常SRが欲しい時用にトレード募集ツイートを検索できるURLを張っておきます。 DRAMATIC STARS恒常SRトレード募集検索結果(【赤の熱意】【青の微笑】【緑の風】いずれかを含む@side_trade宛てツイートの検索結果です) FRAME恒常…

アイドルのステータスを確認しよう

MMチェンジ前提のトレードなどで、アイドルのステータスの確認をする場面があります。 ここではこのステータス画面の表示と確認をやっていきます。 上部右端のメニューを押します。 ビヨーンとメニューが出てくるので「所属アイドル」を押します。 カードが…

チームイベントまとめ

チームイベント(以下チムイベ)は「チームランキング」「個人ランキング」の2種類で戦っていくイベントです。 告知とチーム加入 チムイベの告知は上位SR・参加ユニットの告知(いわゆる予告)より前に発生します。だいたい2日前が多いようです。チームに参…

オーディションバトルまとめ

主に営業中に発生するオーディションバトルについてまとめました。 オーディションバトルとは あらかじめ組んでおいた5人のユニットで、相手Pのユニットとバトルをします。Vocal、Dance、Visualのどれかの要素を1対1で比較して勝敗を決め、勝利数の多い方が…

ライブイベントまとめ

ライブイベントでは、「イベント営業」を行うことで発生する「イベントライブ」を成功させることで、イベントポイントを獲得していきます。 イベント営業 体力を消費して営業していきます。体力-4につき進捗度は2%、100%でエリアクリア(報酬なし)。営業中…

マニーを貯めよう!

ゲーム内通貨であるマニーは、アイドルの育成やチェンジに必要になります。 初期は不足しがちなので、以下の方法を使ってひまなときに集めておきましょう。 通常営業でライブを成功させる ライブの成功報酬でマニーが手に入ります。ライブをたくさん成功させ…

お役立ちページ、ブログなどのまとめ

アイドルマスターSideMのWiki、攻略ブログ、イベント体験記などのまとめです(2019年11月29日更新) 追記:イベント体験記を~1000位/~100位の2カテゴリに分割しました(2019年11月29日) 全体的なまとめ編 通常営業(ミニバー集め)編 トレード編 イベント…

【記録】ライブプロデュース・加賀歌謡祭の記録

ライブプロデュース・加賀歌謡祭2枚どりの記録です。最終順位53位、828,065,948ptでした。 何かの参考になればと記事にします。 以下、詳細を記していきます。 イベント概要 8/23~8/31の9日間開催。形式はライブプロデュース。黒野玄武上位SR、鷹城恭二ガシ…

MMチェンジをしよう

RをR+に、SRをSR+にする「チェンジ!」機能。ヘルプを見るとこう書いてあります。>「アイドル衣裳に着替えることでアイドルの自覚を促し潜在能力を引き出すことです」そうなんだ!(知らなかった) というわけでSideM上での具体的なチェンジのやり方を見てい…

ライブユニットを作ってみよう

マラソン以外のイベントでは、自前のライブユニット(以下ユニット)を使います。ユニットを組むにあたっては、まずは恒常SR+(チェンジ後)の敷き詰めを目指すのがいちばん効率が良いと思われます。恒常SR+は上位SR+やガシャSR+と比べると弱いですが、とう…

同僚を募集してみよう!

イベントでいると心強い同僚さん。体力も増えるし、トレードも同僚になる必要があるなど、SideMをやっていく上ではかなり重要な要素です。今回はTwitterなどで募集をする方法と、公式サークルで募集する方法ふたつをやっていきます。 Twitterで同僚を募集し…