かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

MMチェンジをしよう

RをR+に、SRをSR+にする「チェンジ!」機能。
ヘルプを見るとこう書いてあります。
>「アイドル衣裳に着替えることでアイドルの自覚を促し潜在能力を引き出すことです」
そうなんだ!(知らなかった)

 

というわけでSideM上での具体的なチェンジのやり方を見ていきましょう。

※2018年8月にパッションチェンジという機能が実装されましたが、この記事では触れません。


チェンジ基礎知識編

通常のチェンジに必要なのは同じカード2枚です。2枚で1段階レアリティの高いカード2枚に変身させることができます。N→N+、R→R+、SR→SR+ということですね。SideMではいまのところ1段階上昇しか実装されていないので、N+がRになるようなことはありません。


つづいてチェンジの良い点と注意点を見ていきましょう。


良い点
・アイドルの新しいイラストが見られる
 →いうまでもありません。嬉しいですね。
・カードレアリティが上がり、ステータスがチェンジ前より上がる
 →ステータスの底上げができます。また、チェンジ前のレベル・信頼度でボーナスがつきます(後述)


注意点
・いちどチェンジしたカードを元に戻すことはできない
 →チェンジは不可逆です。
・チェンジ前の絵柄のカードは手元に残らない
 →R2枚はR+1枚になるので、もとのRカードは消えてしまいます。カードの絵柄自体は「アイドルファイル」から確認可能ですが、カードとして手元に残したい場合はもとのカードを3枚集める必要があります。

 

MMチェンジって何?

みんながよく言ってるやつ、あれ何?というMMチェンジですが、「レベル」「信頼度」の両方をMAXにしたカード2枚でチェンジをすることです。

MMではないチェンジにくらべてステータスの+が多いため、推奨されています。


具体的な手順

では「MMチェンジ」の一般的な方法をやっていきます。


①同じカードを2枚揃える

f:id:bloomblue:20180830210930j:image
まずは同じカードを2枚揃えましょう。これはオリピの秋山隼人くんです。


②レベル・信頼度をMAXにする

f:id:bloomblue:20180830211006j:image
レベルと信頼度をそれぞれMAXにします(この状態をMMと呼びます)。MMにすることで元カードは最大限のステータスがあがった状態になります。
レベルは「レッスン」で、信頼度は「営業」(通常・イベントどちらでも)をすることによりあげることができます。


③「レッスン」から「チェンジ!」タブを選択
チェンジは上部メニューの「レッスン/チェンジ」→チェンジタブから進めます。

f:id:bloomblue:20180830211029j:image


④ベースになるカードを選びます

f:id:bloomblue:20180830210955j:image
2枚のどちらでも大丈夫です。


⑤相手になるカードを選びます

f:id:bloomblue:20180830211136j:image
このときにロックされているカードおよび、「ライブユニット」「オーディションバトルユニット」「ドラマティックライブユニット」「イチオシユニット」に入っているカードは選択できないので、対になるカードが出てこない場合はユニットを確認してみてください。


⑥チェンジします
・カードは2枚ともMMですか?
・ほんとうにチェンジしていいカードですか?
後戻りはできないので慎重に!


⑦チェンジしました!おめでとう!

f:id:bloomblue:20180830211147j:image

f:id:bloomblue:20180830211156j:image

f:id:bloomblue:20180830211205j:image
絵柄が変わってステータスがあがりました。3枚目でボーナスがついてることも確認できます。やったね。というわけでMMチェンジは終了です。

 

追記

MMチェンジと非MMチェンジでどのくらい差が出るのか検証してみました。

実験台は【マジカルパティシエ】東雲さんです。

f:id:bloomblue:20180923221938j:image

上が2枚ともLv1、信頼度0でチェンジしたR+、下がMMでチェンジしたR+です。かなり差がついているのがお分かりかと思います。未検証ですがSR+になるとさらに差はつくと思います。というわけでやりましょう、MMチェンジ。という記事でした。