かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

ブログ目次

Mobage版アイドルマスターSideMきほんの遊び方 そもそもなにをしていいかわからないPへ - かんたんサイドエム始めて10分のP向けのイベント案内 - かんたんサイドエムサイスタ(Growing Stars)からSideM始めたP向けMobage取り掛かり記事 - かんたんサイドエ…

Mobage版SideMのサービス終了に伴い更新を終えます

2023年1月5日14時のMobage版アイドルマスターSideMの更新停止に伴い当ブログも更新を停止します。今までありがとうございました。

新規更新が止まったMobage版SideMでできることまとめ

Mobage版SideMですが、9月30日をもって期間限定イベントなどの新規更新が止まりました。誕生日祝いの寸劇などはまだあるようですが、いつすべてが終わるかわかりません。不安ですね。 そんなMobage版SideMで、まだできることをまとめました。 アイドルの信頼…

Mobageのかんたん会員はいますぐ本会員登録

Mobageの「かんたん会員」でSideMを続けているみなさんにいますぐ「かんたん会員」を脱して本登録してくださいという記事です。 本記事に関してはアカウントの移行など、書き手が怖くて試せないことがいろいろあるため、いくつか実証不足で書いている点があ…

【記録】ライブプロデュース・「Jet-Black Shadow!!ライブ」2枚どり記録

ライブプロデュースイベント「Jet-Black Shadow!!ライブ」2枚どりをしたので記録です。最終順位50位、1,613,506,078ptでした。 イベント概要 2022年2月28日~3月7日の8日間開催。形式はライブプロデュース。上位SR黒野玄武、ガシャSR紅井朱雀、ガシャR北村想…

Pエンブレムと限定SR2%券とSR5%プラチナスカウトチケット

Pエンブレム Pエンブレムというやつがあります。 こういうやつです。あなたがSideMを遊び、イベントに参加したりUPC(ユニットプロデュースコンペティション)でBランクとかに入ったりすると手に入ります。 見たことない Pエンブレムは気がつくと増えていま…

「長チケ」ってなんですか?と使い方

SideMでみんなが言ってる「長チケ」って何? アイテムらしいけどそんな名前のもの見つからないが? という人向けの記事です。 長チケというアイテムはない はい。そういう名前のアイテムはないです。でもみんな1000枚溜まったとか言ってるじゃん! どういう…

サイスタ(Growing Stars)からSideM始めたP向けMobage取り掛かり記事

アイドルマスターSideM Growing Starsを始めたがさらに情報量が欲しくなりMobage版SideMに手を出そうとする人向けの記事です。 注意:C.FIRSTは実装されていません あなたの担当や気になるアイドルがC.FIRSTの3人である場合Mobage版SideMを始めても彼らの情…

Mobage版SideMはブラウザで遊ぼう

結論から言うとMobage版SideMにはいくつかのプレイ方法がありますが、スマートフォンで遊ぶ場合はブラウザ(Safari,Chrome,Skyleapなど)からMobageにログインして遊ぶのがおすすめです。 え、アプリあるじゃんというかた、はい、あります。App Store(iOS,i…

レッスン効果2倍キャンペーン期間以外で育てると損

タイトルは煽っています。SideMで新しいアイドルを手に入れて喜んでいる皆さん、「MMチェンジ」のことをもうわかっているあなたは信頼度を爆速MAXにしレベルもMAXにしてR+とかSR+にしようとしていますね。ですがちょっと待ってください。今、「レッスン効果2…

ライブプロデュース形式期間に「アピール・バー(ミニ)」を増やしてみよう

Mobage版SideMにはライブプロデュース形式と呼ばれているイベント形式があります。こういう画面のやつです。 今日は担当が上位や報酬(ポイント・ランキング)Rじゃないときのライブプロデュース(以下ライプロ)イベント期間に、通常営業を行ってミニバーを…

通常営業でミニバーを増やそう(2022年3月バージョン)

SideMのUIが変わったこともあり、改めていわゆる「通常営業」でのミニバーの増やし方を書きます。 【前提】ミニバーとは? APを回復するアイテムであるバーは3種類あります。 アピール・バー:トレードできるAP100回復のバーです。 マイアピール・バー:トレ…

【記録】ビンゴイベント・「美食ロワイヤル~絶品グルメアドベンチャー~」記録

朱雀くんとおおきなカブイベントを2枚どりした記録です。 イベントの正式名称と形式 「美食ロワイヤル~絶品グルメアドベンチャー~」上位SR紅井朱雀、ガシャSRアスラン=BBII世、ガシャR黒野玄武、ポイントR卯月巻緒、ランキングR神谷幸広のマラソン形式。 …

SideMはじめたてアンケート集計結果

4月末~GWごろにSideMはじめたてアンケートというものをとりました。現在も回答は募集中ですが、勢いが落ち着いたこと、500回答を超えて一つの区切りになったことで、結果の一部を公表します。 アンケートに回答していただく際に事前にお断りした通り、原文…

トレードのやり方・丁寧な解説(2021年5月Ver)

SideMでのカードやアイテムのトレード方法について書きます。機能的に追加はないため、内容的には前(トレードのしくみと流れ - かんたんサイドエム)と同じことを書いていますが、よりかみくだいたものになっています。また古い記事はリンクをはられている…

よくある質問2021年5月バージョン

いま「SideMはじめたてアンケート」(SideMはじめたてアンケート)というものをやっています。そこで多かった質問をまとめました。私見も多いのですが、何かの参考になれば幸いです。アンケートもまだ開いてますので回答いただけるとたすかります。 Mobageに…

取り返しがつかないことまとめ

SideMにはやってしまうと取り返しがつかないことがいくつかあります。なかでもやりがちなこと、特に公式のチュートリアルを読んだだけではわからない/わかりにくいことをまとめました。特にはじめたばかりの方に気をつけてほしいところです。 チェンジ(MMチ…

【記録】ビンゴイベント・「疾風迅雷!!KAMINARI ROCK」記録

ビンゴイベント・「疾風迅雷!!KAMINARI ROCK」2枚どりの記録です。 最終順位44位、1,186,383,780ptでした。今回はアイテム・ガシャともに課金なし。イベントポイント報酬およびパネルミッションで手に入るアイテムと、UPCポイント報酬で手に入るアイテムをメ…

UPC(ユニットプロデュースコンペティション)ってなに?

SideMには2020年6月より「ユニットプロデュースコンペティション(以下UPC)」という新しい仕組みが導入されました。 ここでは7月8日時点で分かっているUPCの仕組み、報酬、最終的にはやらないと損だということについて書いていきます。 UPCって何? これま…

ライブイベントのライブ開催枠について

ライブイベントでは営業をすすめているとライブが発生します。これがそこそこわかりにくいので解説します。ついでにライブ開催枠制限を利用したAPの回復方法についても書きます。 ライブイベントのまとめについてはこちら→ライブイベントまとめ - かんたんサ…

サポートメダルと男子寮について

SideMにはサポートメダルというやつがあってなかなか便利かつサポートメダルにしかできないことがあるので紹介します。またサポートメダルで増やせる「男子寮」についてもここでふれます。 サポートメダルとは サポートメダルはイベントでポイントを貯めたり…

SideMemoriesの解説

Mobage版にはSideMemoriesというアイドルごとの新規シナリオが読めるパートがあります。いろいろ設定しないままでは新規シナリオが開放されないので解説します。 SideMemoriesって何 アイドルひとりひとりに固有の「常設シナリオ」です。2020年3月現在で28人…

有償ガシャについて

今回はSideMの有償ガシャの話です。この話気鬱になるのでやめませんか? しますが……。 SideMのカードの中には基本的には有償ガシャを回さないと出てこないカードというものがあります。「ガシャ限定SR」「ガシャ限定R」といわれているものがそれですね。有償…

【記録】ビンゴイベント・「音が溢れるCafe:antique」記録

ビンゴイベント・「音が溢れるCafe:antique」1枚どりの記録です。 最終順位742位、87,063,290ptでした。 今回はアイテム・ガシャともに課金なし、報酬およびパネルミッションなどで手に入るハーフゼリーとミニバーのみでイベントを走りました。 日報はつけて…

誕生日特効について

SideMには誕生日特効というものがあって便利なので紹介します。 誕生日は最大アピール2倍 アイドルには全員誕生日があります。この日、0時から23時59分までのあいだ、アイドルは「お祝い」されることで発揮できるアピール値が最大2倍になります。 「お祝い」…

ビンゴイベントまとめ

ビンゴイベントでは、「体力」を消費して「撮影準備(ほかの形式でのイベント営業にあたるもの)」をし、営業結果に応じて発生する「撮影」でのアピール報酬でポイントを集めていき、累計ポイントでランキングを競っていきます。 上位SRについて 最終ランキ…

通常営業で出てくる音符♪の正体

SideMで通常営業をしていると、画面の左下のあたりで「♪」「♬」などの音符マークなどが増えていきます。この記事ではそれらの音符などが何を意味しているのかについて説明します。 ※音符はイベント営業でも発生しますが、それぞれのマークの持つ意味が若干異…

【記録】ライブイベント・豪華絢爛!鬼剣舞ライブ記録

「豪華絢爛!鬼剣舞ライブ」で2枚どりをしたので記録を残しておきます(前回の「【記録】ライブイベント・Devil’s Rock!!ライブ記録 - かんたんサイドエム」とやり方はほぼ同様のため、日々の記録は省略しています)。アイテム消費数などの参考にしてくださ…

ライブプロデュースまとめ

ライブプロデュースでは「体力」を消費して「お仕事」を行った結果発生する「オーディションバトル」で「チケット」を集めます。集めた「チケット」を消費して「プロデュースライブ」(以下、ライブ)を行います。イベントの順位は「ライブ」の発揮値および…

【記録】ライブイベント・Devil’s Rock!!ライブ記録

ライブイベント・Devil's Rock!!ライブ2枚どりの記録です。最終順位42位、225,122,320ptでした。 以下、詳細を記していきます。 イベント概要5/31~6/7の8日間開催。形式はライブ。黒野玄武上位SR、紅井朱雀ガシャSR。開催中6/2は柏木翼誕生日でした(後述)…