かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

新規更新が止まったMobage版SideMでできることまとめ

Mobage版SideMですが、9月30日をもって期間限定イベントなどの新規更新が止まりました。誕生日祝いの寸劇などはまだあるようですが、いつすべてが終わるかわかりません。不安ですね。
そんなMobage版SideMで、まだできることをまとめました。
 

アイドルの信頼度上げ

これができるということは新しいカードなら「思い出メモ」が手に入るということです。今まで読んでいなかったあの雑誌、あのシナリオ、開くなら今です。通常営業もまだできるので、ひたすら通常営業をして信頼度を上げ、メモを乱獲していきましょう。
 

開放していなかったイベント/雑誌/ボイスの開放

イベントと雑誌については上記思い出メモの獲得で開放できます。
また「Pエンブレム」も引き続き「ボイスメモ」に交換できます。アイドルコンテストと期間限定イベントがなくなり、「SR5%プラチナチケット」「SR2%チケット」がまったく意味がなくなったので、開けていなかったボイスを聞いてみるというのもありかもしれません。
 

Side Memoriesの開放

アイドルごとに用意されているエピソード「Side Memories」は期間限定イベントでポイントを稼ぐことにより開放される仕組みでした。えっ期間限定イベントなくなったが? それでも開ける方法があります。それが「特別出張営業」です。これは「アイテム(ゼリー)を消費することでSide Memoriesポイントを稼ぐ」ことができる機能です。バイタルゼリーとマイバイタルゼリーで100pt、マイバイタルゼリー(ハーフ)で50pt稼げます。微々たるものですが、いまのところアイテムはログインボーナスでもらえます。またマラソン形式専用アイテムの「応援メガフォン」が9月14日から「バイタルゼリー」に交換できるようになったのでこれを使うのもいいかもしれません。
 

トレード

同僚間の「ギフト」機能はまだ生きています。そのためトレードも可能です。未所持のカードを手に入れられる機会はゼロではないということです。
またSideM新人P支援の会(@SideM_SupportP)さんがいくつかハッシュタグを用意してくれています。

ツイッターアカウントがあるならこのタグを使用してみてもいいかもしれません。私も手持ちにあるヤバい量のイベントRとかを配っているので、どこかでまみえたらよろしくお願いします。

 

ミニバーの養殖

通常営業ができるということはまだミニバーが増やせるということです。別にこの後何かが起きるとは到底思えませんが、ミニバーを増やすのが純粋に楽しい、おれはクッキークリッカーみたいなゲームとしてSideMを遊んでいるんだ、そういうかたにはひたすら通常営業をしてミニバーを増やすのもいいかもしれません。
 
以上です。