かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

パネルミッションって何?

パネルミッション。それはPの間でパネミと略されるイベントミッションのこと。
 
はい、意味が分からないので解説していきましょう。
 
イベント中、表示されるアイコンの一番左に「あと6ミッション」とか表示されている青色の丸があると思います。
f:id:bloomblue:20181110001341j:image
タップするとこうなります。
f:id:bloomblue:20181110001345j:image
ミッションを選びます。するとこういう画面が出てきます。
f:id:bloomblue:20181110001409p:image
これはソシャゲでよくある「今日1日でこれをこなすとボーナスがもらえるよ!」というミッションです。パネル式になっていて、6つ全部開くと下に仕込まれているアイドルがもらえるので「パネルミッション」略してパネミ、と呼ばれています。
 
下に仕込まれているアイドルはデフォルトではR【レッスンサポート】山村賢ですが、他4人(日替わり)のアイドルも選択することができます。初期はまだ持ってないカードを選んで思い出メモの獲得やスキルレベル上げに使うのもいいですね。
 
また、パネルミッションをこなすと「315シール」がもらえます。
これはさっきの画面の「パネルミッション交換所」でアイテムと交換できます。
品ぞろえはイベント形式によって異なりますが、おすすめは「マイバイタルゼリー(ハーフ)」と「マイアピール・バー(ミニ)」、ビンゴの場合は「アピール●●」、チームイベントの場合は「Pスキル」です。急にイベント形式を言うなと言う気持ちは分かりますが、交換所に行くと自然に発生してるのでとにかくそれを交換してください。
逆にお勧めしないのは「ドリームボックス」です。たまーーーにいいアイテムが出ますが基本的には虚無です。
 
パネルミッションの内容はイベントごとに異なりますが、おおよその場合「1日15分×3回程度、自然回復分プレイすればクリアできる」程度の目標値に設定されています(運もあるので確実ではないですが……)。いわゆる「徒歩参加」でパネルミッションをクリアして315シールやRカードを集めるようにすると効率がいいですね。
 
なお、その日クリアできなかったパネルミッションは翌日に繰り越されます。3日間かけて1回クリア、とかでも全然大丈夫ですので、自分のペースでやっていきましょう。
またシールはイベント終了後もしばらくの間は交換できるので、あー!忘れた!と思っても大丈夫です。
 
以上パネミについて簡略ではありますが説明しました。