かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

アイドルの情報をなるべくローコストに得る方法

気になるアイドルができたり、担当が決まったPのみなさん。情報収集がしたくなってきたときにどうしていいかわからない。ここではMobage版SideMにかぎって、ここにこういう情報があるよというのをお知らせします。


①履歴書

まずは「アイドルファイル」→「履歴書」から入りましょう。身長体重好きなもの趣味座右の銘……などなど。表示されないよ~という場合は「スカウトミッション」で当該アイドルをスカウトしてみてください。


②「雑誌」通常号

雑誌というのは短い漫画が読める機能です。各アイドルがなぜアイドルを志すようになったか、アイドルになるまでなにをしてきたのか……など基本的なことが語られています。
各アイドルに4話用意されており、2021年夏ごろからすべて無料で読めるようになりました。気になるアイドルやユニットがいたらまずはこの「通常号」を読んでしまいましょう。


③カードについてくる色々な台詞

1枚のカードには
「スカウト台詞」
「2枚目以降のスカウト台詞」
「営業中台詞」
「信頼度MAX台詞」
「マイデスク設定台詞」
「信頼度MAX時にマイデスク設定台詞」
などいろいろな台詞が付随します(これはすべてを網羅していません)。まずは入手したカードをマイデスクに設定して、営業をして信頼度を上げましょう。アイドル達は色々な顔を見せてくれます。


④事務所での1コマ

意外とハードルが低いのが「事務所での1コマ」(よく「寸劇」とよばれています)。思い出メモ消費ゼロで読めます。2ユニットが交互に登場し、シナリオはたまに前日(つまり別ユニットぶん)から繋がっていることもあります。

⑤過去イベントシナリオ/theater315

「イベントファイル」から、思い出メモ1枚を消費することで、過去の特定のイベントのシナリオを解放することができます。テキストの分量はイベント形式によりさまざまです。もし周りに担当Pがいたらおすすめのイベントを聞いてみるのもいいかもしれません。

またtheater315は該当イベントを解放してある場合は思い出メモが不要で再生できます。こちらはイベントシナリオの補完的な要素が強いため、せっかくならイベントシナリオを読んでからをおすすめします。 

 

⑥「雑誌」増刊号

イベントごとに公開される「雑誌」の増刊号は、キャラごとに1枚のメモを消費することで解放できます。シナリオよりちょっとハードルが高いですが、シナリオの裏話や前日譚などが含まれるため両方読むとより楽しめます。


⑦外部サイトを利用する

③で紹介した「カードに付属する台詞」はそのカードを持っていたりスカウトしたりしないと見られません。たとえばトレードで手に入れたカードはスカウトセリフがわからないわけです。
SideM Wikihttps://wikiwiki.jp/sidem/)では有志がそれらを網羅してくれています。ネタバレ上等!な方はSideM Wikiへどうぞ。


⑧ゲーム外メディアで情報を入手する

・「St@rting Line」シリーズミニドラマ
・「Greeting Tour 2017」ライブツアーでの寸劇
上記2点はそれぞれCD、ブルーレイを購入することで視聴できます。


⑨現在入手・視聴が不可能なボイス/台詞/寸劇
・St@rting LineのCD付属SR+
すべてシリアルナンバーの期限切れにより入手不可能です。専用台詞のほか、ボイスもついてくるのですがこちらも入手不可能。UPCでの復刻があり、2021年9月からはUPCの過去カードがランダムで入手できるチケットが配布されるようになったため、不可能ではなくなりました。ただ確率は低いです。

・【PRIDE STAR】+の各種セリフ
1人1枚だけ選んでスカウトできたSR+【PRIDE STAR】はトレード不可のため入手方法がありません。

・1st、2nd AnniversaryCDおまけの寸劇
すべてシリアルナンバーの期限切れにより入手不可能です。

・315プロナイト冒頭の寸劇
315プロナイトは冒頭にキャラたちの寸劇(30秒~1分ほどの掛け合い)があります。チャンネル会員でも一定期間より前のものは聞けません。

・イベントでの台詞/掛け合い
イベント中、シナリオではない部分、たとえばアピール前後などにみじかい台詞や掛け合いがあることがあります。が、これは「イベントファイル」には収録されません。


以上、アイドルについての情報収集まとめでした。たのしいSideMライフを。