かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

レッスン効果2倍キャンペーン期間以外で育てると損

タイトルは煽っています。SideMで新しいアイドルを手に入れて喜んでいる皆さん、「MMチェンジ」のことをもうわかっているあなたは信頼度を爆速MAXにしレベルもMAXにしてR+とかSR+にしようとしていますね。ですがちょっと待ってください。今、「レッスン効果2倍キャンペーン」のことをお知らせします。
(MMチェンジのことがまだよくわかっていない人は「MMチェンジをしよう - かんたんサイドエム」こちらを読んでください)
 

なにそれ

レッスン効果2倍キャンペーン、これはたまに発生する、文字通り「レッスン」(=レベル上げ)の効果が2倍になるキャンペーンです。レッスンというのは育てたいカードにカード(多くは経験値がたくさん入る「N山村賢」「R【レッスンサポート】」山村賢)を食わせてカードのレベルを上げるやつですが、それの効果が2倍になるのです。
 

具体的に

Lv.60がMAXの「SR」を育成する場合、期間外だと30枚ほどの「R【レッスンサポート】山村賢」が必要になりますが、期間中だと20枚でレベルMAXに持っていけます。え、めっちゃお得では? というかそれ以外の期間だとやると損では? そうでしょう。
 

いつやってるの

たまにというのはいつかというと「月末から月初、おおよそ月の3分の1くらいの期間」です。結構長いし基本毎月あります。
 

キャンペーン期間外でも育てたほうがいい場合

いくつか考えられますが、多くは「イベント特効」「誕生日特効」に間に合わせるためでしょう。これは例えばイベント特効ガシャSRが「アピール3倍」なのに対してガシャSR+はステータスが上がるうえに「アピール5倍」になるのでとるものもとりあえず信頼度を爆上げしてMMチェンジをするということです。特効Rにおいても同じことが言えます。誕生日特効(アピール2倍)なんかもそうですね。間に合わないと意味がないのでとりあえずレベルを上げます。
あとは「R【レッスンサポート】山村賢」がめちゃめちゃ余りはじめた、具体的にはプレゼントボックスにどう考えても20枚×10ページ=200枚ある例です。これは初期には想像もつかない事態なのですが、イベントの報酬に「R【レッスンサポート】山村賢」は大量に含まれているため、半年くらいまじめにイベントに参加して3000位以内とかをやっているとすぐそうなります。すると人間は富豪のふるまいをするようになるので、期間外で山村を10枚くらい多く使う羽目になってもあんまり気にしなくなります。
 

そうは言っても山村が全然足りないんですけど

始めたばかりだととにかくNもRも山村が手に入らず悲しい思いをすることがあるでしょう。やるといいことは以下の通りです。
  • イベントのパネルミッションクリア報酬をR山村賢にして、毎日クリアする
  • 上記のおまけ的にイベントの報酬でR山村賢をゲットする
  • さらにおまけ的に、イベント報酬の「上位n%チケット」の「はずれ」でR山村賢をゲットする
  • UPCにとりあえず参加し、R山村賢をもらったら違うユニットに鞍替えする

Mobage版SideMは快適に遊ぶためにはとにかく「毎日最低ラインをクリアする」ことを求めてくる傾向にあるため、毎日ちょっとずつやるのをおすすめします。

 

2倍キャンペーンが及んでいるかわからない「特技」

育てたいアイドルと「特技」があるアイドル(R以上のアイドル、基本は恒常Rです)をレッスンすると育てたいアイドルの「特技」レベルが上がることがあります。が、ここに2倍キャンペーンが噛んでいるかは不明です。
余談ですが特技のMAXはSR→SR+やR→R+の「MMチェンジ」には求められていない要素なので、基本はチェンジ!後のアイドルだけ育てれば大丈夫です。もちろん「ガシャ特効SR1枚だけ引けた!!」といった場合は特技をMAXにしたほうがいいです。