かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

ミニバーを増やそう

ゼリーの増やし方の記事を以前書きました→ゼリー入手を考える - かんたんサイドエム
今回はミニバーバージョンです


前提として、バーの種類

①ミニバー

f:id:bloomblue:20181112113210j:image
正式名称は「マイアピール・バー(ミニ)」。1つでAP20回復できる。トレードできない。この記事で増やすのは基本的にこれです。

②マイバー(フルバー)

f:id:bloomblue:20181112113221j:image
正式名称は「マイアピール・バー」。1つでAP100回復できる。トレードできない。この記事の方法をメッチャがんばると増える。

③バー(フルバー)

f:id:bloomblue:20181112113229j:image
正式名称は「アピール・バー」。1つでAP100回復できる。トレードできる。★この記事の方法では増えません★

 


バーの増やしかた

①雑誌を開ける

雑誌を開けるとミニバーがついてきます。嬉しいですね。

②イベント報酬などで手に入れる

ポイント報酬や週間ランキング報酬などで手に入ります。

③通常営業をやり、発生するライブを倒して、報酬でミニバー(めっちゃがんばるとフルバー)をもらう

といっても意味不明だと思うので、以下で細かく見ていきましょう


通常営業とは何か

イベント営業ではない営業のことです。具体的に言うとメニューの左から2番めの営業です。

f:id:bloomblue:20181112113503j:image
全部解放していれば、下北沢~銀座の各エリアが選択できます。
さてどのエリアがいいのか。
基本的にエリアは銀座に近づくにしたがって体力消費が大きくなります。なので銀座とか原宿は初心者さんには向いていません。
じゃあ一番最初の下北沢がいいのか。ここで要注意ですが、下北沢の「本屋で握手会」と「ストリートでミニライブ」では★ライブが発生しません★。ライブを発生させ倒すのが目的なのでこのふたつは避けましょう。というわけで「ライブハウスでミニライブ」以降ならどこでもいいと思います。ちなみに私は下北沢の画面がにぎやかで苦手なので渋谷で営業をしています。


ライブを発生させる

営業をやっていると信頼度が上がったりNカードがスカウトできたり差し入れでAPが回復したりしますが、そのなかでたまにライブが発生します。
これは最初はAP20くらいで倒せますが、倒すと規模がどんどんでかくなります。最終的にはAP100+αとかで倒すことになります。えっいいことないじゃんと思いますが、ライブが一定のサイズに達すると成功報酬の中にバーが発生するようになります。この報酬バーを集めるのが今回の目的です。
また、たまに「夜ライブ」と呼ばれる背景が夜でなんかサイリウムが明るいライブが発生します。これは最小規模でもバーがもらえるライブです。嬉しいですね。この夜ライブをでかくしていくとなんとフルバーももらえますが、かなり頑張る必要があります。
具体的なライブのサイズと報酬などについては下でまとめているので読んでください。
昼・夜ライブまとめ - かんたんサイドエム


とにかくこの通常営業でのライブをこなしていくことでミニバー、そして頑張りまくればフルバーを集めることができます。
これをやっているとぶっちゃけイベントに参加している暇はあまりないです。なので「今回のイベントはパネミクリア程度でいいかな~」と言うときに余った体力やAPで通常営業をやり、バーを生成するのがおすすめです。
場合によってはイベントでの差し入れでAPを回復させ、通常営業でライブを倒す、という繰り返しが効率が良い時もあります。そこらへんは体得していってください。


以上、バーの増やしかたでした。