かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

通常営業でミニバーを増やそう(2022年3月バージョン)

SideMのUIが変わったこともあり、改めていわゆる「通常営業」でのミニバーの増やし方を書きます。
 

【前提】ミニバーとは?

APを回復するアイテムであるバーは3種類あります。
f:id:bloomblue:20210817184822j:image
アピール・バー:トレードできるAP100回復のバーです。
f:id:bloomblue:20210817184828j:image
マイアピール・バー:トレードできないAP100回復のバーです。なんか色味が違うんだよな。
f:id:bloomblue:20210817184843j:image
マイアピール・バー(ミニ):トレードできないAP20回復のバーです。俗にミニバーと呼ばれています。
本記事では主に最後の「マイアピール・バー(ミニ)」(以下ミニバー)の増やし方を書きます。
 

通常営業とは・アクセス方法

まず「通常営業」というボタンはどこにもありません。これは「期間限定イベントではない営業」のことをさしている俗語です。
以前は一番上のメニューに「営業」というボタンがありましたが、2021年6月のUI改変(ベータ版)で消えました(ベータ版をOFFにしている場合残っています)。今は右上の「メニュー」→「お仕事」カテゴリの1行目真ん中の「営業」からいけます。
f:id:bloomblue:20210817184853j:image
ここから後述の「エリア」とお仕事内容を選んだあと、緑色の「営業」ボタンが出たページ(下画像参照)をブックマークしておくことをお勧めします。毎回行くの面倒なので…。
f:id:bloomblue:20210817184902j:image
 

エリアとお仕事内容・消費体力について

始めたばかりのとき、そこには「下北沢」での「ストリートでミニライブ」のお仕事しかありません。やりましょう。クリアすると「本屋で握手会」が解放されます。そうして進めていくと渋谷、中野、新宿…とエリアが増えます。2021年8月時点では「銀座」の「トークイベントに出演」が最終解放です。基本的に新しく解放されたものほど消費体力が大きくなっており、同じ「渋谷」でも「プロモーション写真撮影」は消費5、「バラエティ番組収録」は消費4などの差があります。
解放し終わったエリア・お仕事内容をもう一度選ぶと、体力の続く限り無限に営業ができます。ミニバーを増やす場合、この無限営業を利用します。
 

じゃあどの場所がいいんですか

前提として「下北沢」の「ストリートでミニライブ」「本屋で握手会」ではライブが発生しません(もしかしたらゼロではないかもしれませんが、いまのところ出会っていません)。なのでそのふたつ以外であればどこでもいいです。ツイッターを見ていると下北沢か渋谷でやっている人が多い気がします。私は渋谷派です。
効率についてはこちらのブログ(【sideM 秋の自由研究】ライブの発生率を調べてみた - san001の日記)で検証されていますのでご参考になるかと思います。
 

ライブを起こせ

さて、営業を進めていると何かが発生します。「アイドルの応援による体力回復」「差し入れによるAP回復」「手持ちアイドルの信頼度アップ」「Nアイドルのスカウト」「オーディションバトル」そして「ライブ」です。本項で大事なのは「ライブ」「差し入れによるAP回復」だけなのでほかは全部無視してください。
ひらたく言うと、通常営業でミニバーを増やす=「ライブ」を成功させまくり報酬のミニバーをもらいまくる、そういうことです。
ライブがわからない。ライブとは急に発生し、APを使ってアピールして基準値(ボルテージ)を超えることで成功させるものです。背景がのものとのものとあり微妙に違いますが、APを消費して成功させる点は同じです。またライブは成功するごとに規模が大きくなり(天井あり)、一定規模を超えると報酬がよくなります。つまり通常営業のライブは成功すればするほどバーがもらえる仕組みなのです。
 

体力消費だけでAPを回復する方法

え、でもAP消費してライブするんだったらAP回復アイテムのバー集める意味ないじゃないですか? おっしゃる通りです。なのでバーを集める場合、APをバーで回復することはしません。でも自然放置で20分とか待つのはやってられないので、ここでライブを無視します。ライブは発生してから一定時間の寿命があるため無視しても消えません。また通常営業のライブは一度に1つしか発生しない特性があります。さあ、もう一度営業を始めましょう。しばらくやっていると「差し入れでAP回復」イベントが発生します。倒せるだけのAPがたまったら、先程の営業開始前画面に戻り、開催中!!となっているボタンを押すとライブにいけます。
f:id:bloomblue:20210817185026j:image
一度のアピールで倒しきる必要はないため、何度かAPをためてアピールすればOKです。
 

救援要請みたいなやつを出すか出さないか

ライブを一度で成功できないと「ほかのPに助けを求める」みたいなボタンが出ます。他のソシャゲみたいにめっちゃ強いPが倒してくれるかも。いやちょっと待ってください。ライブの報酬のミニバーは、「ラストアピール報酬」です。ラストアピールとは? それは「そのライブを最終的に成功させた人」のことです。あなたが1,500.000のライブを1,200,000くらいまで倒して、残りをほかのPに倒してもらった場合、ミニバーはもらえません。そういう仕組みです。いろいろあって救援要請みたいなやつを出しているPもいますが、ミニバーの増やし方が知りたい段階では出さないほうがいいかと思います。
 

虚無と闘う

ライブが成功すると報酬でミニバーがもらえると書きました。あれは嘘です。いや嘘ではないのですが、最初のうちはもらえない仕組みになっています。背景が昼のライブの場合、ボルテージが160.604を超えたところで初めてミニバー1本がもらえるようになります。つまりそこまではボルテージ3,000から始まりスカウトポイント、マニー、ライブスカウトチケットなどのあまり嬉しくない報酬だけが返ってきますが、我慢してライブを育ててください。そのうちミニバーをくれるようになります。なんでこんな忍耐期間があるのかよくわかりませんがそうなっています。
 

昼ライブと夜ライブ

背景が昼、背景が夜、何の違いがあるのか。端的に言うと背景が昼のライブはよくあるライブであまり報酬がよくなく、夜のライブはレアで報酬がいいです。具体的にどう違うかは「昼・夜ライブまとめ - かんたんサイドエム」←このページを見てください。このページを読んでいる段階では「夜だと嬉しい」ことがわかれば大丈夫です。
 

育ったライブとのお別れ

ライブがすくすく育ったみなさん、日曜日の23:59になりました。大きくなったライブとはここでお別れです。月曜日の0:00になった瞬間、育ったライブはリセットされます。また虚無と闘うことになりますが、ライブを育てましょう。
通常営業は別に毎週頑張る必要はなく、そもそも担当が上位のイベントのときとかはバーを増やしている場合ではないため、今週はバー増やそうかな~!というときに増やせばOKです。気長にやりましょう。
 

よくある質問

Q.オーディションバトルが邪魔です
A.オーディションバトルも寿命があり一度に1つしか発生しないため、戦わずに無視することで発生させっぱなしにできます。
 
Q.ほかのPから救援要請みたいなのがきました。ラストアピールをとったら怒られますか?
A.これは考え方ですが、救援要請を出している時点でラストアピールを自分がとれない可能性は考えているはずなので、要請がきたらラストアピールとっちゃっていいんじゃないかと思います。それで怒られた例は今のところ知りません。
 
Q.夜ライブを成功させていたらミニバーじゃないものがもらえました
A.夜ライブはデカくすると「マイアピール・バー」がもらえます。最大3本までもらえるのでめちゃめちゃ夜ライブをしまくり、昼ライブが出た瞬間救援要請を飛ばしてまた夜ライブを求めてさまよう、そういう猛者のプレイ方法もあります。やったことないですが…。
 
以上、快適なミニバー回収をお過ごしください。