かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

【記録】ライブイベント・Devil’s Rock!!ライブ記録

ライブイベント・Devil's Rock!!ライブ2枚どりの記録です。
最終順位42位、225,122,320ptでした。


以下、詳細を記していきます。


イベント概要
5/31~6/7の8日間開催。形式はライブ。黒野玄武上位SR、紅井朱雀ガシャSR。
開催中6/2は柏木翼誕生日でした(後述)


プレイ時間/ポイント数
昼間はほとんど触れず、夜3時間程度プレイ。最終日のみ朝から3時間半ほど走りました。
1日だいたい3000万~5000万稼ぎました。


ライブユニット
特効SR+1枚、特効SR1枚、コスト16SR+2枚、コスト14SR+6枚のフィジカルDaデッキ。
プラスして誕生日特効用に恒常SR+の【緑の風】柏木翼10枚用意。
特効2倍になってからの両者の発揮値(後述)はだいたい同じでした、誕生日デッキは恒常SR+でも本当に強いです。


だいたいの発揮値
AP100消費で200~310万。プレミアムライブはミニバー7本で1位確定するので助かりました。


準備アイテム
フルゼリー1000個
マイゼリー1個(週頭の週間ランキング報酬で取得)
ハーフゼリー928個
フルバー570個(ラスパの100個を含む)
マイバー209個
ミニバー2295個(ラスパの226個を含む)
スペシャルおみや92個


消費アイテム
フルゼリー118個
マイゼリー0個
ハーフゼリー18個
フルバー341個
マイバー209個
ミニバー1024個
スペシャルおみや52個
数えきれない限定バーと限定ゼリー
基本的にアイテムは余りました。


アイテムパック
ラストスパートパック(アピール)5000×2を購入。完全にプレパス目当てです。


おみや
走っているあいだは限定おみや+スペシャルおみやを絶え間なく投入。


パネルミッション
効率が悪いのは承知で全部プレミアムライブパスに。


走りかたの方針
走っているあいだは常にボーナスタイムになるように他Pのライブを叩きつつ、大ライブを潰しつづけ、パスが30枚溜まったらプレミアムライブを発生、1位確定させて放出。パスが尽きたら大ライブを潰し、またパスを溜めました。効率が良いのかはわかりません。俺たちは雰囲気でSideMをやっている。


体力/AP切れ/ライブ要請に対しての方針
体力は限定ゼリーでほぼカバーできたのでとくに方針なし。
バーは容赦なく使う。
大ライブはミニバー4本で1位確定させて要請。プレミアムライブもミニバー換算6~7本で1位確定させて要請。


感想
上位とガシャの両面SRだとボーダーが跳ね上がってキツイ。あとアイテムは全然余裕で足りててむしろゼリーがあまり、とにかくプレパスがなかった。今度走るときは大ライブをもっとちゃんとやろうと思いました。

 


では日々の記録です。


1日目(5/31)
とりあえず朱雀くんが3枚出るまで回し、しおりを使って信頼度を上げてMMチェンジ(パッションチェンジはしない方針)。デッキ完成。ボーナスタイムを発生させてガシャ産物のプレパスで気が済むまでプレミアムライブ。途中で大ライブも潰し、パス90枚を維持。3000万手前で終了。長チケからSR信玄誠司1枚。
30位/29,970,900pt プレパス残り92枚


2日目(6/1)
用事で走れず、使ったぶんのプレパス集めが精いっぱい。
53位/34,677.030pt プレパス残り95枚


3日目(6/2)
柏木翼誕生日デッキに切り替えたがカットインが多いのでぶっちゃけフィジカルDaデッキでもよかったかな……。長チケからSR木村龍2枚。
106位/60,999,470pt プレパス残り70枚


4日目(6/3)
用事で大ライブつぶしができずプレパスだけが減る。
110位/68,354,720pt プレパス残り58枚


5日目(6/4)
ここらへんからミニバーの収支が悪くなり、マイバーが溶けまくる。100位ボーダー2億の噂が流れて震える。
73位/101,318,590pt プレパス残り50枚


6日目(6/5)
ラスパ5000×2購入。即プレパス100枚溶ける。マイバーが尽きてフルバーに手を付け始める。翌日5000万稼ぐの絶対無理だろと思いながら就寝。長チケからSR握野英雄1枚。
44位/150,288,420pt プレパス残り34枚


7日目(6/6)
何もわからなくなりボーダー2億予想なのに24時にはスヤスヤ寝ていました。翌日休みだったので……。
78位/184,663,030pt プレパス残り35枚


最終日(6/7)
朝から大ライブとパスちぎりの繰り返し。2.1億超えたあたりで胡乱になる。限ゼリーめっちゃ余る。12時半に走るのをやめてボーダー観測のち終了。長チケからSR木村龍1枚、SR黒野玄武1枚。
42位/225,122,320pt プレパス残り0枚
 

以上です。ご参考になれば。