かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

アイテムの貯め方

このあいだのSideM新人さん意味不明アンケートで第2位だったアイテムの貯め方についての記事です。
ここではイベントで使えるものを集めていこうと思います。


まずアイテムの種類ですが、多いですね。分かりにくいですね。
ぜんぜんわからんというPは別記事にまとめたので見てください→「アイテム種類別まとめ - かんたんサイドエム


この中でイベントで使う&貯められるアイテムは大きく分けて「体力回復系」「AP回復系」「応援メガフォン」になります。
ちなみに全部金で解決できますが、なかでもなるべく効率のよいものをご紹介しようと思います。


体力回復系

「バイタルゼリー」

貯める方法が多いので別記事にしてあります→「ゼリー入手を考える - かんたんサイドエム
金で解決する場合はビンゴイベントでアピールアイテム×3のイベント応援パック(150モバコイン)とスタートダッシュパック100(100モバコイン)、ビンゴorチームイベントのラストスパートパック5000(5000モバコイン)を買うのがおすすめです。

「マイバイタルゼリー」

基本はログイン報酬や毎週月曜日の週間ランキング報酬(週間ランキング廃止につき削除)、UPCのポイント報酬、イベントのポイント・ランキング報酬などで貯めていきます。私感ですが積極的に「貯める」というよりは「貯まっていく」感覚に近い気がします。

「マイバイタルゼリー(ハーフ)」

①イベントのポイント報酬
②パネルミッションで貯まる315シールとの交換
UPCのポイント報酬
がおもな入手方法です。ハーフゼリーはいくらあっても困らないのと、フルゼリーより取り回しがよいので、例えばビンゴの場合でも、トレードを考えていない場合はアピール●●ではなくハーフゼリーをとる、というのもありです(交換レートが同じなため)。2021年の改修で「フルゼリーを飲んだときあふれた体力を保持できる」ようになりました。100/300のときにフルゼリーを飲むと400/300になるということです。よってハーフゼリーの優先度はかなり下がりました。南無。


AP回復系

「アピール・バー」

課金以外の入手法はトレードがあります。基本金で買うものです。

「マイアピール・バー」

これも基本はログイン報酬や毎週月曜日の週間ランキング報酬(2021年改修で廃止のため削除)、UPCの報酬、イベントのランキング報酬などで「貯まっていく」かんじです。後述のミニバー集めをメチャメチャ頑張ると報酬でフルバーが貯められますが、メチャメチャ頑張らないといけないので頑張って下さい。
あとはライブプロデュースイベントでの特効アイテムである「プロデュースパッション」が、イベント後これに交換できます。ポイント報酬でもらったら忘れずに交換しておきましょう。

「マイアピール・バー(ミニ)」

①通常営業で貯める
 詳しくは別記事で→「ミニバーを増やそう - かんたんサイドエム
②パネルミッションで貯まる315シールとの交換
①は複雑なので別記事を読んでください。基本的にはこの通常営業の報酬でミニバーやフルバーを貯めていくかたちになります。
②のパネミでの収集はゼリーに余裕があればですかね。なおライブプロデュースイベント時は「315シール1枚=限定バー1」というかなりお得なレートでの交換が可能です。限定バーなのでとっておけないのが残念ですが、通常営業でのアピールに使ってミニバーを生成するのに大いに役立つと思います。 

 

応援メガフォン

イベント効率UPアイテムで唯一次まで持ち越せる仕様になっています。ただしギフトできません。
①マラソンイベントのレポート報酬で手に入れる
②パネルミッションで貯まる315シールとの交換
まず①ですが、マラソンイベントではレポート報酬のなかにメガフォンが含まれているため、担当外のイベントを頑張ることで担当のためにメガフォンを貯めることができます。
なお金の場合ですが、毎日発売されるメガフォン3つのイベント応援パック(150モバコイン)を買って集めるのがよいとされています。面倒だなと思う人はメガフォン82個にハーフゼリーが42個ついてくるラストスパートパック5000(5000モバコイン)がおすすめです。


以上、アイテムの貯めかたでした。参考になれば幸いです。