かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

ライブイベントのライブ開催枠について

ライブイベントでは営業をすすめているとライブが発生します。これがそこそこわかりにくいので解説します。ついでにライブ開催枠制限を利用したAPの回復方法についても書きます。
ライブイベントのまとめについてはこちら→ライブイベントまとめ - かんたんサイドエム
 

同時開催は5つまで

ライブには、営業を進めているとランダムで発生する「ライブ」「シークレットライブ」と、「プレミアムライブパス」を使用して発生させる「プレミアムライブ」があります。また、自分で発生させるライブのほかに、同僚・チームメンバー・それ以外の他Pから「ライブ」「プレミアムライブ」の「救援要請」が飛んでくることがあります。
これらのどのライブでも、同時に開催できるのは「5つまで」です。たとえば「自発ライブ×3、他発プレミアムライブ×1、他発ライブ×1」が発生している場合、すべての開催枠を使い切っているため、新しくライブを発生させることはできません。
 

枠がある

ライブにはプレミアムライブ枠、主催者枠、自由枠が存在します。
プレミアムライブ枠には、プレミアムライブ、シークレットライブが入ります。
主催者枠は自分が発生させたライブだけが入ります。すべての種類のライブがこの枠に入ります。優先度はプレミアムライブ枠>主催者枠のため、他発のプレミアムライブがすでにプレミアムライブ枠にある状態でプレミアムライブパスを使った場合、自発のプレミアムライブは主催者枠に入ることになります。
自由枠はその名の通りどのライブでも入る枠です。先述した例でいうと、プレミアムライブ枠に他発プレミアムライブ、主催者枠に自発プレミアムライブがある状態でもうひとつ自発プレミアムライブを発生させると、そのライブは自由枠に入ります。
 

プレミアムライブ枠には通常のライブは入らない

発生したライブを放置して営業を進めていると、自発ライブで「主催者枠×1、自由枠×3」が埋まった状態になります。この状態でさらに営業を進めても、新しいライブは発生しません。イベント営業では「プレミアムライブ枠」をつかう「シークレットライブ」のみが発生することになります。他Pからの救援要請も「プレミアムライブ」のみが飛んできます。
 

どのような組み合わせが発生するのか

いくつか具体例をだします。
  • 自発「ライブ」×4……一番よくある状態です。営業をし続けているとこうなります。このあと開催できるのは自発の「シークレットライブ」「プレミアムライブ」、他発の「プレミアムライブ」のみです。
  • 他発「ライブ」×3、自発「ライブ」×1……自由枠がすべて他発の「ライブ」で埋まり、主催者枠に自発「ライブ」がある状態です。このあと開催できるのはプレミアムライブ枠をつかう自発の「シークレットライブ」「プレミアムライブ」です。
  • 他発「ライブ」×3、自発「プレミアムライブ」×1……おなじく自由枠はすべて他発「ライブ」で埋まっています。自発「プレミアムライブ」は「プレミアムライブ枠」にあるため、開催できるのは主催者枠をつかう自発「ライブ」「シークレットライブ」「プレミアムライブ」となります。
  • 自発「プレミアムライブ」×5……すべての枠を自発「プレミアムライブ」で埋めることができます。
 

「自由枠」「主催枠」を埋めてAPを回復させる

ここまで書いてきたように、イベント営業で通常の「ライブ」を4つ発生させると、新しい「ライブ」は発生しなくなります。イベント営業では「アイドルのスカウト」「体力の回復」「APの回復(差し入れ)」「信頼度UP」「ライブの発生」が起こりますが、ライブが発生しなくなることにより「APの回復」の発生確率が高まります。つまりライブイベントでは「ライブを4つ発生させたままイベント営業を行う」ことで、体力/ゼリー消費のみでライブをつぶしていくことができます。これを俗に「ゼリー走り」といいますが、バーがこころもとない場合などに活用してください。
もちろん回復したAPは、イベントライブではなく通常ライブでも使えます。よってライブイベント開催時には、「通常営業でライブを発生させる→イベント営業で回復したAPで通常ライブをたたいてミニバーを回収する→通常営業でライブを発生させる…」という方法で、ミニバーを増やすことができます(ミニバーの基本的な増やし方についてはこちらの記事で書いています)
 
以上、ライブイベントの枠についてでした。また仕様が変更などありましたら追記します。