かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

Pエンブレムと限定SR2%券とSR5%プラチナスカウトチケット

Pエンブレム

Pエンブレムというやつがあります。

f:id:bloomblue:20220228202234j:image

こういうやつです。あなたがSideMを遊び、イベントに参加したりUPC(ユニットプロデュースコンペティション)でBランクとかに入ったりすると手に入ります。

見たことない

Pエンブレムは気がつくと増えていますが、増えた結果が見えにくいので意識的に見ないと見えません。が、これはかなりいいものと交換できるのでまず手持ちにあるか見てみましょう。

f:id:bloomblue:20220228202531j:image

メニューからアイテムを選ぶと、だいたい2ページ目くらいのところに奴はいます。

f:id:bloomblue:20220228202559j:image

ここです。ボイスメモとドリームボックスの間くらい。たまたま100個とキリがいい数字ですがここからこれをいいものと交換していきます。

何に交換できるのか

交換所に行くと上の方にいろいろありますが、担当などのボイスを聞くためのボイスメモが余っている場合、一番下までスクロールします。途中のR【レッスンサポート】山村賢に心惹かれないようにしてください。それはぼったくり山村です。

f:id:bloomblue:20220228202902j:image

本当に必要なのはこの2種類です。順番に見ていきます。

限定SR2%スカウト券

f:id:bloomblue:20220228202943j:image

SideMにしては親切な説明があるのですが、要は開催中のイベントの上位SRアイドルが2%の可能性で出てくるチケットです。Pエンブレムの主な交換先はこれで、担当上位に備えて貯めているPは多くいます。え、2%チケットって出るんですか? 体感では1%くらい出ます。2%は出ない気がする。でも公式が2%って言ってるから…。こいつのことを「パーチケ」と呼ぶ文化があり、イベント開催直後に連呼されているのはこれのことです。ただし後述するSR5%プラチナスカウト券も「パーチケ」と呼ばれており、見分け方は完全に文脈依存です。SideMは文脈のゲームだ。

SR5%プラチナスカウト券

f:id:bloomblue:20220228203436j:image

もう一個のおすすめこと「SR5%プラチナスカウト券」です。これは「アイドルコンテスト(【リメンバーショット】が出るやつ)」専用のチケットです。ただしSRが5%の確率で出るぞと言っているだけで今月のSRではないかもしれない。こちらは2%チケットと違い月に5枚までしか交換できません。なのでPは月頭になるとまず5%チケットを5枚交換し、担当の【リメンバーショット】とかに備えます。残りでさっきの2%チケットぶんを貯めていくことになります。

増やし方

  1. UPCのランクをBにする」(月に15枚)
  2. イベントのポイント報酬やランキング報酬で貯める
  3. ログインボーナスでもらう

これらが王道かと思います。Pエンブレムは貯めていれば報われる日がありますので貯めましょう。なお担当の声が聞きたいのでボイスメモにします!というのは全然止めません。ただR【レッスンサポート】山村賢だけは本当にぼったくり山村なので絶対に交換しないでください。本当に。絶対やめよう。