かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

トレードのしくみと流れ

担当のカードを手に入れるためにはトレードを活用するのが近道のひとつです。

 

そもそも「トレード」機能ではない

SideMには「トレード」機能があるわけではありません。メニューを見ても「トレード」ボタンはないです。
ではどうするかというと「同僚」にカード・アイテム・マニーを贈ることができる「ギフト」機能を使ってトレードを行います。

ギフト機能とトレードの流れ

「ギフト」では同僚になってから2週間経過したユーザーにアイテムなどを贈ることができます。この機能を使ってお互いにアイテムなどを贈り合うことで、トレードが成立します。
一般的な取引では、

トレード募集→交渉(カードの確認)→トレード成立→同僚になる→2週間待つ→ギフト解禁後、アイテムを贈りあう

という流れになります。これを便宜的に「トレード」と読んでいるわけです。
カードの確認では「イチオシユニット」に該当カードを登録することで、他ユーザーに所持カードを確認してもらうことができます。

 

同僚のなりかた

同僚を募集してみよう! - かんたんサイドエム」を参照してください

 

トレードをする前に確認したいこと

①トレードをするカードの種類の確認

まずレアリティ(R、SRなど)を確認します。
次にSideM WikiアイドルマスターsideM Wiki*)などでカードの獲得方法を確認します。同じレアリティでもガシャ産のカードとイベント報酬のカードではレートが異なるので注意してください。

②カードのレート確認

つぎにカードの大体の相場を調べます。公式サークルのトレードトピックやtwitterなどで調べられます。
おおまかな相場は「カードのトレード相場について(2020年12月現在) - かんたんサイドエム」にもまとめたので参考にしてください。
古めのカードの場合は前例が見つからないことがあるので、公式サークルのレート相談トピックなどで聞いてみると良いでしょう。

 

トレード募集を探す

①公式サークルのトレードトピックで探す

公式サークル内にはトレードトピックがいくつか立っています。希望のカード種類やトレード形式のトピックで探してみましょう。残念ながら公式トピックは内容検索ができないので、ひたすら書き込みにあたっていくしかありません。がんばりましょう。
希望にあう募集が見つかったら、書き込みに書かれた方法で連絡をとりましょう。たいていは「ゲーム内あいさつ」または「モバゲーの日記へのコメント」が指定されています。やりとりをしてうまく成立したら、同僚になりましょう。あとは流れの通りです。

ツイッターで探す

SideMではゲーム外での約束もOKなので、ツイッターがトレードの場になっています。
Mマスゲーム内トレード振り分けアカウントさん(@side_trade)へリプライを送るかたちでトレード募集ツイートすることが多いようです。

Mマスゲーム内トレード振り分けアカウント (@side_trade) | Twitter

「カード名 @side_trade」などで検索してみましょう。
ポイント・ランキングRなどは募集内容が画像にまとめられていて検索に引っかからないことも多いので、振り分けアカウントのリプライ欄を覗いてみるのもやりかたの一つです。
募集が見つかったらリプライを送る等の方法で連絡をとり、同僚になりましょう。

 

トレード募集をする

①公式サークルのトピックの場合

募集をする際には、求めるカード/アイテム、出すカード/アイテムをはっきり分かるように書きましょう。最初は他の書き込みを参考にするとよいと思います。
書き込みには「マイデスクのID」を添えることが多いです。IDがわかれば「ゲーム内のあいさつ機能」を使って連絡を取ることができるからです。マイデスクIDの調べかたは「同僚を募集してみよう! - かんたんサイドエム」で紹介しています。
書き込みがすんだら希望者から連絡がくるまで待ちましょう。トレードが成立したら、トピックの書き込みを削除することを忘れないでください。

ツイッターの場合

こちらも求めるカード/アイテム、出すカード/アイテムを分かりやすく書いて、ツイートしましょう。とくにツイッターではカード名で検索する人が多いので「このキャラのSRならなんでもいいです」といった茫洋とした募集よりは「このカードが出せます!そしてこのカードが欲しい!!」と書く方が効率が良いと思います。
ツイート内に「@side_trade」を入れておくと振り分けアカウントを見ている人に届きます。
ツイートしたら反応があるまで待ちます。トレードが成立したら募集ツイートは消しておきましょう。

 

レートについて

カードにはレートがあります。そのカードをゼリーに換算するといくらくらいか、というのがだいたいの目安になります。カード同士の取引では同レート帯のカード同士だと成立しやすい、と考えられています。
とくに上位SRでは変動が大きいので、公式サークルやツイッターで最新のレートをチェックすることをおすすめします。
恒常SRなど基本的なカードの大体の相場感をまとめたページをつくりましたので参考にしてください。

カードのトレード相場について - かんたんサイドエム

※あくまでだいたいなので、このページを根拠に高いとか低いとかいうのはやめましょう。

トレードでの慣習など

アイテム先送り

カード⇔アイテムのトレードの場合、アイテムを出す側が先にギフトする、という慣習があります。もちろん強制的なものではありません。 

解禁後、送付時間の連絡

ギフトは同僚申請が承認されてからきっちり2週間後に解禁になります。その時間に用事があってすぐにゲームに触れない場合は、「○○時ごろになります」と連絡をしておいてあげると親切です。

同僚の解除

トレードが無事に終了したあとで、同僚を継続するかは人それぞれです。どちらでもいいや、という場合には取引終了後のお礼に「同僚解除はお任せします」と一言言い添えるといいかもしれません。

バーとゼリーの換算レート

トレードではバー(アピール・バー)がゼリー(バイタルゼリー)2個相当で換算されることが多いです。たとえば「出:カード 求:ゼリー400(もしくは半数のバー)」といったような募集を多く見かけます。ゼリーは無課金でも入手可能であることが原因のようです。この換算レートは絶対ではありませんが、ゼリーではなくバーが欲しい場合などに参考になるかと思います。ちなみにショップではどちらも1個100モバコインで売っています。

 

公式サークルでの「いいね」の意味

公式サークルで募集をかけると、「いいね」がつくことがあります。残念ながらこの「いいね」は「その募集、レートが合ってないんじゃない?」という意味をあらわすことが多いです。
明文化されたルールではないので、必ずしも悪い意味で「いいね」されることばかりではありませんが、もしたくさんの「いいね」がついてしまったら、募集内容を見直してみるのもひとつの手です。

 

ギフト欄で希望のカードが出てこない場合

いざギフトをする段になって、「カード」を選択しても希望のカードが出てこないときには、いくつかの原因が考えられます。

1.カードがユニットに入ってしまっている

カードがイチオシユニット、ライブユニット、オーディションバトルユニット、ドラマティックライブユニットに入っている場合はギフトできません。「ユニット編成」画面から外してあげてください。

2.解禁日が来ていない

カードには解禁日が設定されているものがあります。
イベント・ポイントR、上位・ガシャSR……イベント終了翌日0:00解禁
オフショットSR……登場翌月1日0:00解禁
解禁まではギフト選択ができなくなっています。
 
以下、あるあるFAQをまとめてみました。

 

Q.どこでトレードが決まってるのかわからない/どこで募集していいかわからないです

①公式サークルのトレードトピック
twitter
③第三者の仲介
だいたい①か②です。①はいくつかのトピックに分かれているので欲しいカードにあてはまるところを見てみてください。②は@side_tradeあてのツイートを検索するのがはやいと思います。
③は知り合いのPが増えるとたまに発生します。

 

Q.ぶっちゃけレートってどうやって決まるの?

俺たちは雰囲気でSideMをやっている(画像略)。
というわけでルールはありません。「これくらいのアイテム数なら出せる」「このカードとなら釣り合うのでは」という斟酌、忖度、お察し能力などを駆使しています。株みたいなもんですね。
カードを獲得する条件ごとにおおよその価格帯はありますが、メチャメチャ水物だと思ってください。
ガシャSRはとくに出始めは高騰しますし、上位でもだんだんとレートが下がって落ち着くものもあれば、高止まりするものもあります。割と安定しているガシャRでも出の少ないカードはゼリー20を超えることもあります。
個人的には「レート違い」と言われるものでも本人たちが納得していればそれはいいトレードだと思います。

 

Q.トレード用のアイテムが手に入らないんですが……。

アイテムの貯め方 - かんたんサイドエム
アイテム入手方法についてまとめました。参考にしてください。

 

Q.欲しいカードがまったく流通していません。

こればかりはどうしようもありません。お盆と正月の復刻、Side Memoriesの復刻、そういうもので流通量が増えるのを待ちましょう。

 

FAQは随時更新していきます。

 

トレードは相手あってのものです。気持ちよくトレードできるといいですね。