かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

【記録】ビンゴイベント・「美食ロワイヤル~絶品グルメアドベンチャー~」記録

朱雀くんとおおきなカブイベントを2枚どりした記録です。

イベントの正式名称と形式

「美食ロワイヤル~絶品グルメアドベンチャー~」
上位SR紅井朱雀、ガシャSRアスラン=BBII世、ガシャR黒野玄武、ポイントR卯月巻緒、ランキングR神谷幸広のマラソン形式。
 

期間

2021年5月17日~24日の8日間、誕生日は兜大吾(5/20)があったが、マラソンのため恩恵なし。
 

結果

73位/3,457,400pt
参考:20位ボーダーは700万ptくらいだったように思います。
 

準備したアイテム

バイタルゼリー 400個
マイバイタルゼリー 1個
バイタルゼリー(ハーフ) 1268個
アピール・バー 200本
マイアピール・バー 86本
マイアピール・バー(ミニ) 6572本
アピールメガフォン 1473本
マジで時間がなかったのでゼリー・バーはそんな使えないと思いつつ用意、あとは在庫です。
 

使ったアイテム

アピールメガフォン473本のみ。
2%チケットと初手レポートで朱雀くんが来てくれたので運がよかった。マラソンはレポート提出報酬でミニバーとかハーフゼリーが返ってくるため、ほかのアイテムはむしろ増えています。メガフォンさえ割れれば貯蓄イベントにできる。
 

課金

18人ガシャ×3(4500×3)。テンションを100%にしイベントポイント効率を上げる(テンション100%で倍になります)のが目的。あと担当のRは何枚あってもいいため回しました。マラソンなので100%にまで上げた後は完全に欲望の世界です。アイテムは買いませんでした。
 

走る方針

基本は休憩タイムを使ってボーナスタイムを発生させる→溜めこんだメガフォンを3本単位で使いまくる→ボーナスタイム終わったらまた休憩を使うことをひたすら繰り返しました。マラソンの場合最終日に一気にポイントを稼ぎにくいため、その日の終わり(寝る前)に50~100位にいることを目指しました。
初日に2%チケットとSR確定チケットが出たためあとは150位以内にいればよくなり、基本メガフォンをばんばん割るだけなのでシナリオ終わった後は1日1時間ちょっとメガフォンをバキバキにしていればOKという慢心イベントでした。
 

感想

しかしカブは何個あってもいい。
 
以下は日々どうしていたかの記録です。

 

日々の記録

 
5/17
17時にイベント開始。とりあえず玄武くんがガシャだったのでガシャを回してテンションを100%にし、最低保証のR玄武くんを回収(18人×3回)。Pエンブレムで交換の2%チケットで朱雀くんが1枚出たので安心する。そのあと仕事があったので仕事をして、イベントに参加したのは20時ごろから。とりあえず100位を維持しようと思いメガホンをガンガン割ったところ、一度目のレポート提出(50回分=250枚)でまさかのSR確定チケットが出る。出たので即座に報酬をリセットし、以下確率でとにかくSRチケットが出る方向に切り替える。これはSR一点狙いの時は有効ですが、報酬RとかポイントRを取り逃がす可能性もあるのであんまりおすすめしません。100位維持して寝ました。
358,020pt/93位
メガフォン収支+7(初日はガシャで増えたりポイント報酬で増えたりするので収支が+になることがあります)
 
5/18
仕事がやばかったのでパネルミッションをメガフォンでこなして昼間にちょっと走っておわり。SR確定チケットなし。
532,180pt/98位
メガフォン収支-23
 
5/19
引き続き仕事がやばかったのでパネルミッションをメガホンでこなして夜ちょっと時間ができたので1時間くらいやりました。SR確定チケットなし。100位に追いつけそうになかったので150位維持して寝る。
700,000くらい(メモ忘れました)/143位
メガフォン収支-108
 
5/20
同時開催されていたポプマスのこいのぼりをとるのに必死になっていたのがとれたので真面目にメガホンを割ることに。やっとストーリーを読み終えて牧場物語のデカいカブぬいぐるみをメルカリで買うかめちゃめちゃ迷う。ストーリーを読み終えると3倍アピールの確率が上がるので、安心してメガホンを割れます。
1,715,120pt/60位
メガフォン収支-228
 
5/21~5/23
ドデカブの影響でルーンファクトリー5を始める。めっちゃカブが収穫できてうれしい。うれしい。3日間ずっとカブをを育てていました。1日1時間くらいマラソンしてたけど全然朱雀くんがカブを持ってきてくれない。つらい。
5/22(参考)2,780,480pt/59位
メガフォン収支-382個
 
5/24
最終日なので朝1時間くらいメガフォンを割る。ちょうど残り1000になったところで70位になり、多分もう大丈夫だと思って25個残っていた赤ゼリーを通常営業で溶かしておしまい。
3,457,400pt/74位
メガフォン収支-473個