かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

「長チケ」ってなんですか?と使い方

 

SideMでみんなが言ってる「長チケ」って何? アイテムらしいけどそんな名前のもの見つからないが? という人向けの記事です。

 

長チケというアイテムはない

はい。そういう名前のアイテムはないです。でもみんな1000枚溜まったとか言ってるじゃん! どういうことかというと「長チケ」は「概念」です。詳しく見ましょう。

 

これが長チケだ

長チケの例を出します。

f:id:bloomblue:20220219130849j:image

はい。これが「長チケ」です。他にもあります。

f:id:bloomblue:20220219130905j:image

これも「長チケ」です。

 

どういうことです?

結論から言うと、「長チケ」とは「期間限定イベントでもらえる上位SRやランキングRが排出されることもある、毎回名前が変わる名前の長いスカウトチケット」略して「長チケ」です。イベントの名前が冠されたチケットなので毎回全然違う名前の「○○スカウトチケット」が配られ、いつものアレやでアレとPが言ってる間に誰かが長チケと呼び出してそのまま定着したいわゆるミームです。

正体がわかったところで集め方と使い方を見ていきましょう。

 

長チケを集める

イベントを遊んでいるとポイント報酬やライブ・撮影成功報酬などで長チケを集めることができます。また「おみや」のお礼でももらえます。自分が今何枚長チケを持っているかはイベントトップ画面で見られます。

f:id:bloomblue:20220219131430j:image

パネルミッションなどと同じ並びですね。ちなみに上位を走ると1000枚単位で溜まります。

 

長チケを使う

では溜まった長チケを使っていきましょう。長チケは「スカウトチケット」なので、引くとアイドルが出てくるガシャを回すことができます。ごくごく稀「上位SR」「ランキング報酬R」が出て、たまに「恒常R」が出ますが、基本はNのアイドルが出てきます。なおこのガシャには山村はいません。

f:id:bloomblue:20220219132041j:image

1回のガシャで最大20枚消費することができます。え、さっき1000枚単位で溜まるって言ってなかった? はい。このボタンを50回タップします。ガシャ結果をスキップするためにも1回タップがいるのでもう50回タップします。100回タップします。それしかないのです。

さて、ガシャへのアクセス方法は2種類あります。

①イベントトップページから飛ぶ

f:id:bloomblue:20220219131737j:image

「イベントスカウト」を押すと「イベントスカウトへ」というボタンが出てきます。開催中のイベントの場合これが早いです。

②スカウトガシャ画面から飛ぶ

長チケはイベント終了後もしばらく引くことができます。上位を走って3000枚あるチケットを時間内に引き終えるのは無理だよねという配慮です。嬉しいな。

f:id:bloomblue:20220219132211j:image

スカウトガシャ画面の上部にある「<」をタップすると

f:id:bloomblue:20220219132239j:image

「ポイント/チケット」というのが出てくるのでタップします。

f:id:bloomblue:20220219132324j:image

下のタブで「イベントスカウト」を選びます。

f:id:bloomblue:20220219132351j:image

このように既に終わっているイベントの長チケを回せます。なお長チケには「引ける期限」があります、そこに書いてありますね。過ぎると完全に消えて二度と戻らないので、暇なときに20連ずつ回しましょう。20連は手間だというかたもいると思いますが、ベテランのSideM昔話「長チケに10連しかなかった時代」が始まる可能性があるので気をつけてください。

 

以上「長チケ」の正体と使い方でした。