かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

ライブユニットを作ってみよう

ラソン以外のイベントでは、自前のライブユニット(以下ユニット)を使います。
ユニットを組むにあたっては、まずは恒常SR+(チェンジ後)の敷き詰めを目指すのがいちばん効率が良いと思われます。
恒常SR+は上位SR+やガシャSR+と比べると弱いですが、とうぜんR+と比べれば発揮値は高いです。また、おなじSR+のなかでは

  • トレードで入手しやすい
  • 安価(無課金でも入手可能)
  • カード1枚あたりのコストが低いので編成値制限に引っかかりにくい

と、初心者向けです。

 

f:id:bloomblue:20180830204115j:image

(SR+【赤の熱意】天道輝)
恒常SRがあるユニットはDRAMATIC STARS(以下ドラスタ)とFRAME、Jupiterです。【追記】2020年に「W」「神速一魂」「Legenders」「Altessimo」が追加されました。【さらに追記】2021年には「THE 虎牙道」「Beit」「Cafe Parade」「SEM」「もふもふえん」「F-LAGS」も追加されています。
上記のうち、ドラスタはコスト12、FRAMEはコスト11です。2020年以降に追加されたユニットとJupiterは上位とおなじコスト14で、取引レートはドラスタ、FRAMEの10倍くらいになります。初期は編成値の上限も低く、アイテムの入手方法も限られるため、ドラスタ、FRAME以外のSR+でデッキを作るのはあまり現実的ではありません(もちろん、担当の恒常SRを集めたいという場合は別です)


というわけで、ここではドラスタもしくはFRAMEのSRをトレードで入手し、育成してSR+にして、ライブユニットを作ることを目指していきます。

 

一種類のカードを敷き詰めよう

SideMのカードにはフィジカル、インテリ、メンタルの3つの属性があります。これはカード左上のアイコンの色と形で見分けられます。
それとは別に「Vocal」「Dance」「Visual」の3つのステータスがあり、この値はキャラごとに偏りがあります。さらにデッキを使用する際には「特技」で「特定の属性の」「特定のステータス値」がアップします。

f:id:bloomblue:20180830203135j:image
(画像は【赤の熱意】天道輝の特技です)
つまり「特定の属性の」「特定のステータスが高いキャラ」を集中させた方が、発揮値アップの効率がいいわけです。


さて、ドラスタ、FRAMEのどのカードが一番初心者の組むユニットに向いてるのでしょうか。ステータスはドラスタの方が若干高めですが、レートはFRAMEの方が安く低コスト。ドラスタの特技は「2属性の」「中アップ」、FRAMEの特技は「1属性の」「大アップ」ですので、敷き詰めるにはFRAMEか?とも思いますが、実際のところ、好みで決めていいと思います
ただ、もしもう担当が決まっているなら、担当の属性とステータスにあわせたカードを選ぶほうがのちのち担当のカードを生かすことができます。たとえば担当がインテリでDance値が高めのキャラなら、握野英雄を敷き詰めたほうが、将来的に担当でいっぱいのライブユニットにシフトしやすい、ということです。


参考までに恒常SRの特技一覧です。

  • 【赤の熱意】天道輝:フィジカル+メンタルのDance中アップ
  • 【青の微笑】桜庭薫:フィジカル+インテリのVocal中アップ
  • 【緑の風】柏木翼:インテリ+メンタルのVisual中アップ
  • 【悪人面のヒーロー】握野英雄:インテリのDance大アップ
  • 【熱き心のファイヤーマン】木村龍:フィジカルのVisual大アップ
  • 【頼れる兄貴】信玄誠司:メンタルのDance大アップ


実際のユニット制作のながれ

まずSRのカードを手に入れる必要があります。トレードしましょう。トレードとその前提になる同僚のなり方については以下のぺージを参考にしてください。

トレードのやり方・丁寧な解説(2021年5月Ver) - かんたんサイドエム

同僚を募集してみよう! - かんたんサイドエム

ユニットを作るには10枚のSR+が必要です。つまり自前でチェンジ!させる場合には20枚のSRを手に入れることになります。
18年8月現在、ドラスタのSRはゼリー3〜5程度、FRAMEのSRはゼリー2〜3程度で手に入ります。2020年3月時点で、ドラスタ、FRAMEともにゼリー1~2個での取引が多くなりました。
それぞれ×20の数のゼリーもしくは半数のバーを用意しましょう。
トレードに必要なゼリーの入手方法については以下のページを参考にしてください。

ゼリー入手を考える - かんたんサイドエム

課金OKな方は、ビンゴイベントの「ラストスパートパック」をひとつ買って、「アピールアイテム」をイベント終了後にゼリーに替えるのがおすすめです。言っている意味がよくわからない場合、上の記事を参考にしてください。


手に入れたSRはまず「レベル」「信頼度」をそれぞれMAXにしましょう。
f:id:bloomblue:20180830203116j:image
「レベル」「信頼度」ともにMAXになったSRが2枚揃ったらチェンジ!をします。これがいわゆる「MMチェンジ」です。
できたSR+カードを「レベル」「信頼度」MAXにします。ステータスがMAXになります。
f:id:bloomblue:20180830203126j:image
以上の手順を10回繰り返せば、恒常SR+ライブユニットの完成です。仕上げに余った恒常Rを使って特技Lvも20まで上げておきましょう。


これで担当のSRを取りに行く支度が整いました!イベントに参加して取りにいきましょう。