かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

Mobage版SideMはブラウザで遊ぼう

結論から言うとMobage版SideMにはいくつかのプレイ方法がありますが、スマートフォンで遊ぶ場合はブラウザ(Safari,Chrome,Skyleapなど)からMobageにログインして遊ぶのがおすすめです。
 
え、アプリあるじゃんというかた、はい、あります。App StoreiOS,iPadOS)やGoogle Play Store(Android)で「SideM」と検索すると冬馬くんがアイコンになっているアプリ版が出てきます。ですがこのアプリは正直なところあんまり出来がよくありません。体感ですがしばらくプレイしていると動作が遅くなります。またツイッターなどでの同僚募集リンクなどをタップしてもアプリ版には飛ばないため、IDを確認してあらためてアプリ内でプロデューサー検索をし、はじめて相手のマイデスクにたどりつけるという煩雑さがありました。さらに2022年2月のアップデートで最下部にあったマイデスクへの遷移ボタンが消え、通常営業やイベント営業中にマイデスクに戻りにくくなりました。
対してブラウザでは普通にインターネットをやる感覚で遊べるため、「マイデスクのURLをブックマークしておく」ことで営業中にマイデスクへ移動可能であり、「よく使うURL」をそれぞれブックマークしておくことでストレスが低めの遊び方が可能です。またログインした状態であれば貼られたURLからそのまま相手のマイデスクに飛べるため、トレードを多くする方にとってはかなり便利です。
 
ということでアプリ版があるのに大変申し訳ないですが、SideMを「そこそこ遊ぶ」場合は「ブラウザでMobageにログインし、ブックマークを活用して楽しく遊ぶ」のをおすすめします。というだけでは「良さ」が伝わらないと思うので、ここからは「おすすめブックマークページと活用方法」「Skyleapめちゃめちゃおすすめ」を書いていきます。個人的なおすすめの仕方になりますので、もしもっといい方法があるよというかたはぜひこちら(なんでも箱)の連絡先から教えてください。追記していきます。
 

おすすめブックマークページと活用方法

必須なたったひとつのURL

・ミニバーを増やすときに使う営業先のURL
まず「ミニバーを増やす…?」という人はこちら(ミニバーを増やそう - かんたんサイドエム)を読んでください。簡単に言うと通常営業をするとライブが発生して報酬でバーが増えるのですが、その営業先のURLをブクマします。渋谷でも原宿でもどこでもいいですが、ブクマするページに気をつけてください。
f:id:bloomblue:20220204171543j:image
ここではなく
f:id:bloomblue:20220204171549j:image
ここです。このページだと「発生しているライブがあるかわかる」「残り体力・APがわかる」「1タップで営業に行ける」の3条件を満たします。その前段階のページではこれらができません。
このページをブクマしておくと、営業中に「差し入れ(黄色い背景で、ほかのPの名前が出る)」でAPが回復1タップで営業先に戻り、APを確認しライブに飛ぶ→ライブ演出が始まったところで営業先に飛ぶ→倒せたのを確認してまた営業をする、ということが可能になります。実はライブはあのスキル名が出てくるのとか全部見なくてもライブ開始の演出さえ見てしまえばその時点で結果は確定しているため、ブクマで演出カットができるんです。ガンガンカットしていきましょう。なお逆に「差し入れ」は「お礼をする」「営業を続ける」ボタンのどちらかをを押さないと差し入れが完了しません。AP回復したー!と思って営業先に戻るとゼロというのはだいたい「続ける」ボタンを押さずに戻っている状態です。この場合はもう一度営業をすることで確実に差し入れが来るため、今度は完了してから戻りましょう。
 
さて、マジで便利でずっと使うのはこれひとつです。あれ?イベントは?そうですね、SideMは「通常営業」か「イベント営業」をして遊ぶゲームなのでイベントブクマしないのおかしいですね。と思った方は正しいのですが、このゲームは「新しいイベントは違うURLで発生する」という仕組みになっています。イベントAが終わった4時間後にイベントBが始まるのがたぶん原因です。イベントAのページはイベント終了後も「パネルミッションシールの交換」「イベントスカウトチケットへの誘導」など数日は生きています。2種類のイベントページをアクティブにしておくためにはURLを毎回変える必要があるわけです。
 

おすすめのいくつかのURL

・期間限定イベントのトップページ
というわけでイベントは「すると便利」くらいの位置づけで、ブクマをお勧めします。短いと6日ぐらいで新しくブックマークをし直す必要がありますが、先述の通常営業演出カットは「ビンゴイベントの撮影」「ライブイベントのライブ」「マラソンイベントでのオーディションバトル」「ライブプロデュースでのプロデュースライブ」「チームイベントの公演演出」すべてにおいて同じことができます。それだけでもブックマークする意味はあります。またログインボーナスをもらいに行くのが本当にめんどくさいときも、このブクマさえポチればとりあえず…という動き方ができます。
なおライブプロデュースイベントでは「プロデュースライブの開催規模選択画面」を別にブクマしておくと、上位を狙うときによくある「チケットを30万枚くらい使うためにライブをしまくる」際にやや便利です。
 
UPCのトップ画面
ユニットプロデュースコンペティション略してUPCのリンクはマイデスク画面をややスクロールしたところにありますが、毎回スクロールするのは面倒なのでトップページをブクマすると便利です。いま30分くらいSideMできるな…というときにはまずUPCにアクセスし「プロモーション」の「営業6倍」をかけてからほかのURLに飛ぶという癖をつけていきましょう。これでなんだかんだ1時間くらいSideMをプレイしたのにプロモーションをしなかったせいでUPCポイントが1/6しか入ってこない…人間は愚か…という事故が防げます。
 
・プレゼントボックスの「アイテム」タブ
SideMはライブとかイベントの報酬がほぼ全部プレゼントボックスに入るタイプのゲームですが、プレゼントボックスにマイデスクからアクセスすると「スカウトしたNやRのカード」「マニーやスカウトポイント」「アイドルではない山村NやR」「アイテム」がぜんぶ混ざった状態で出てきます。めんどくさい。なので上のタブの「アイテム」を選択した状態でブクマしましょう。これでイベントを遊ぶ→プレゼントボックスのアイテムを回収する→イベントを遊ぶ→プレゼントボックスのアイテムを回収するのループが完成します。上位を狙う際には地味に便利なため、時短していきましょう。
 
・「おみや」を置く「事務所」
これも上位を狙う際にはよく使うと思われるURLです。「おみや」を置くと30分後にMiniのアイドルが現れお礼をくれます。イベント中はとにかくアイテムが欲しいため、30分おきにこのURLに行くことになります。マイデスクに戻って小さい「SideMini」のアイコンをタップして…めんどうなので「おみや」を置く「事務所」のURLをブクマしておきましょう。30分経ってアクセスするといきなりMiniが現れるので会話を見るなりスキップするなりするとお礼がもらえます。ほんとうにMiniをないがしろにする場合は2回ブックマークにアクセスするとスキップボタンを押す必要すらなくお礼がもらえます。ごめんねMini。
 
・「あなたのマイデスク」と表示される、ユーザ固有IDを含むURL
これはプロデューサーID(数字)を含む固有URLなのでリンクが貼れませんが、「マイデータ」の下部にある「リンク」のURLをコピーして開いたやつです。このページは頻繁にアクセスすることはありませんが、twitter経由でトレードをする場合など相手に提示することが多いURLです。毎回「メニュー→マイデータ→スクロールして…」とやるのは面倒です。ブクマしておき、必要になったらアクセスしてURLをコピーしましょう。
 
以上おすすめURLを紹介しました。本当は「レッスン」とか「チェンジ!」とかも時短したい。「雑誌」の増刊号トップに最初から飛びたい~~!という思いはあります。ですが上記URLをブクマするだけでiPhoneSafariではこんなことになります。
f:id:bloomblue:20220204171619j:image
うわ多い。ていうか別にSideMにしかブラウザ使ってないわけじゃないし、ほかのブクマと混ざるし、整理が面倒だな…面倒…SideM面倒だな…無…。そうならないためにおすすめのブラウザが「Skyleap」です。ここからは「すでにグラブルでSkyleapはいっぱいです」という人以外に向けて書きます。
 
Skyleap、それは「ゲームをするために開発されたブラウザ」です。もともとはグランブルーファンタジーを遊ぶ人向けに開発されたそうなのですが、なにしろ開発元が「Mobageを運営しているDeNAなので、Mobageのゲームとはだいたい相性がよく、Mobage版SideMにもフィットするつくりです。iOSAndroid両方で配信があります。
ではどこがいいのか見ていきます。まずここ(https://sky-leap.jp/)が公式サイトです。「クイックアクセス」「ジェスチャー」「TODOリスト」などが紹介されていますが、私がおすすめしたいのはツールバーのカスタマイズ」です。これはなにかというとブラウザの下部にアイコンを5個並べられ、それぞれにURLを登録できるという機能です。
f:id:bloomblue:20220204171633p:image
これがデフォルトですが、下のツールバーを左にスワイプすると
f:id:bloomblue:20220204171708p:image
ツールバーがあった場所にアイコンが5個並べられ、それぞれにURLを登録することができます。このアイコンは好きなものがえらべて、長押しすると上書きなどができるため、イベントURLが切り替わった際にもさくさく対応できます。私は左から順に「事務所」「プレゼントボックス/アイテムタブ」「UPCトップ」「よく使う営業先(渋谷)」「開催中イベント」を登録しています。
 
skyleapを導入した私のSideMは以下のようになります。
SideMしようかな→UPCにアクセス、プロモーションをかける→事務所へ行き「おみや」を置く→イベントページでログインボーナスもらう→イベントページへのショートカットを活用し時短パネミ消化→マイデスクに戻ってログインボーナスをもらう→事務所で「おみや」のお礼回収→プレゼントボックスでアイテム回収→プロモーションのかけなおし→渋谷へ飛び通常営業→適宜アイテム回収→通常営業→以下泥沼のSideM……楽しそうですね。
 
なおSkyleapも「ツイッターからのリンクをSkyleapに飛ばす」機能はないため、私はメインのブラウザ(iPhoneなのでSafari)でもMobageにログインしています。
 
それでは快適なSideMライフをお過ごしください!