かんたんサイドエム

なるべくかんたんにアイドルマスターSideMの攻略・解説を行っていくブログです

そもそもなにをしていいかわからないPへ

これは先日とった「新人Pさんの困ってること」アンケートです。

f:id:bloomblue:20181112111743j:image

圧倒的なにをしていいかわからない!!


はい。そうですね。私もそうでした。というわけで「モバゲーのSideMをはじめてみたけど、そこから何をしていいかわかりません!」という人向けの記事です。

 


まず「かんたん会員」の場合は、本登録しよう

モバゲーで初めて遊ぶ人の場合、「かんたん会員」になっていることがほとんどです。
かんたん会員についてのモバゲーの説明は下記にあります。
Mobage(モバゲー)by DeNA
が、このままだとカードのトレードやモバコインの購入(月額課金の場合)などゲーム中のいくつかの機能が使えません。そもそも「かんたん会員」は一時的なものです。いろいろ個人情報とか入力するので面倒ですが「通常会員」になるのをおすすめします。
やりかたはmobage公式FAQに載っています。
お問い合わせ - ゲームならYahoo!モバゲー


そもそものゲームのしくみを理解してみよう

SideMには「体力」「AP」のふたつのステータスがあります。体力はレベル依存で量が増え、APはレベル1でも500でも100です。
「体力」は「営業」を進行させるのに使います。「営業」するといろいろ体力回復とかAP回復とかアイドルのスカウトとかライブとか撮影とかが発生します。
APはその「ライブ」「撮影」などでアピールをするときに使います。つまりアピールポイントの略です。
まとめると「体力」を消費して営業を行いライブなどを発生させ、APを消費して達成し、報酬としてアイテムやイベントポイントなどを回収する、そしてまた営業へ……というのが基本の遊び方です。
体力もAPもアイテムで回復できますが、放っておいても自然回復します。ので、尽きたらしばらく放置しましょう。


アピールって何?

「ユニット」に組み込んだアイドルたちのステータスでライブや撮影を倒すことを言います。
アピールは数値化されており、アイドルのステータス、入っているチームのスタッフレベル、カードの組み合わせで発生するバフ(プラスの効果)などで数値がアップします。ライブや撮影では一定の基準値が設けられており、そこまで到達すると倒したことになり、報酬がもらえます。

 

何したらいいの?

体力とAPについて理解できましたね。ではレベル上げをしましょう。

レベル1のPのトップ画面には「体力」と「AP100」が表示されると思います。これがあなたの今のステータスです。ありていにいうと戦えませんし、あんまり楽しくない。
「体力」はゲームを進めるとガンガン減ります。回復にはアイテム(バイタルゼリー)を使うか、時間の経過を待つしかありません。そして回復アイテムは「基礎体力の50%or100%を回復」するので「基礎体力があればあるほどアイテム効率がよくなって嬉しい」のです。
そこで何をするべきかというと、とにかくレベル上げして体力のMAX値を上げることです。
「体力」は「レベルアップ」と「同僚の数」で増えます。同僚は相手の都合もありますが、レベルは孤独にあげられる。というわけで最初は「スカウトミッション」のクリアや「営業」などで経験値を溜めてレベルアップしていきましょう。


初心者ミッションをクリアしてみよう

SideMという極度の不親切ゲームにもいちおう導入はあります。初心者ミッションをクリアすることで最低限のやりかたを体得することができると思います。
というかマニー(ゲーム内通貨)とかアイテムとかもらえるのでとりあえずやってみるといいと思います。


スカウトミッションをクリアしてみよう

「営業」を開くと上の方に「スカウトミッション」があります。アイドルたちのRやNのカードが手に入るのでとりあえず全員分やってみてカードを獲得してみましょう。

 

カードの信頼度をMAXにしてみよう

スカウトミッションか営業中のスカウトなんかでカードが手に入りました。Nかな? Rかな? とりあえず「信頼度」をMAXにしてみましょう。
「イチオシユニット」のボタンを押し、空いている枠をタップしてカードを選択することでカードをイチオシにセットできます。セットしたカードは優先的に信頼度が上がります。
MAXになるとなんか演出が入り、アイテム「思い出メモ」がもらえます。これは過去イベントや過去雑誌を開くのに必要なのでいくらあっても困りません。というわけで片っ端からカードの信頼度をMAXにしていきましょう。


カードをMMチェンジしてみよう

「スカウトミッション」「営業」などでなんかよくわからないけどカードが手に入って信頼度がMAXになったみなさん。ではそのカードを「チェンジ」して強くしてみましょう。
ここで魔法の呪文「MMチェンジ」です。「レベルと信頼度をそれぞれMAXにした(MM)」カードを「2枚集めてチェンジ」するのがMMチェンジです。
まだみなさんのお手元にはチェンジできるアイドルがNしかいないと思うので、Nで説明をします。
まず同じNのアイドルカードを2枚用意して、両方とも信頼度をMAXにしてください。
さて、みなさんのお手元には経験値をたくさんあげられる「山村賢」や「【レッスンサポート】山村賢」たちがまだそんなにいないと思います(いたら使ってください)。ここではダブっているNを食わせましょう。絵面としては共食いですがなんかいいセリフとかが読めるのでいい気持ちになってください。
無事にレベルと信頼度がMAXになりましたか?
それでは「チェンジ」をしましょう。
はい。これがMMチェンジをした強いカードN+です。

※MMチェンジについてより詳しい解説記事はこちらにありますのでわからなかったら読んでください→MMチェンジをしよう - かんたんサイドエム


「R+」を手に入れよう

さて、「スカウトミッション」で手に入った1枚のR。これをMMチェンジさせると当然ですがRより強くなり、N+よりも強くなります。ではもう1枚のRはどこで手に入るのか。
①スカウトガシャ(スカウトポイント消費)
②スカウトガシャ(スカウトチケット消費)
③パネルミッション報酬
いずれかが手近だと思います。
①は営業とかをやってると手に入るスカウトポイントで回せるガシャです。あと1日1回ただでガシャが回せます。Rも出ます。(10連になっていましたが単発でした、ごめんなさい。19.2.7)
②は営業中に発生するライブ報酬でもらえるチケットです。Rも出ます。
③はイベントに参加して6項目のミッションをこなすとRアイドルがもらえるやつです。1日でクリアしなくてもいいのでやってみるといいと思います。詳しくはパネルミッションって何? - かんたんサイドエムを見てください。


編成値を気にしてみよう

というわけで手に入ったN+とかR+、強いのでライブユニットに組み込みたいですね(ライブユニットについてはめんどくさいのでいまは自動編成されるやつで戦ってください)。
ところがこのゲームのライブユニットには編成値の上限というやつがあります。最初はR+を敷き詰めるだけでいっぱいいっぱいだと思います。
ではどうするのか。これもレベルアップで天井が上がります。レベル上げしましょう。
 

モバゲー内サークルに参加してみよう

画面の下の方に「公式サークル」というバナーがあると思います。入りましょう。入ると掲示板が見られます。そこではトレードの募集やチーム(後述)の募集などがされており、さらに伊集院北斗くんのR+がもらえます。入って損はないので入っておきましょう。


チームに入ってみよう

初心者ミッションみたいなやつでチームの入りかたは教わると思いますが、チームで参加するイベント(チームイベントと言います)などのためにも、同じ担当の人が多いチームに入る方がいいかと思われます。
また、結成されてそれなりに経っているチームに入ると、スタッフレベルというやつが育っていて、カードデッキのステータスの底上げをしてくれます。絶対にお得なのでスタッフレベルがLv.20とかのチームに空席があったら入れないか打診をしてみるといいと思います。各チームへの入り方はチーム内ルールがあると思うのでそれに従ってください。


雑誌や過去イベントを開けてみよう

担当がまだ決まらないよ~というかた。「雑誌」や「過去イベントのシナリオ」を読むのをおすすめします。「雑誌」は通常雑誌と増刊号に分かれていて、通常雑誌の方がアイドルがなぜアイドルになったかなどわりと基礎的なことが書かれています。過去イベントはそのまま、過去に開催されたイベントのシナリオのみが読めます(ライブイベントの掛け合いなどは保存されていません)。
「雑誌」や「過去イベント」を開けるには「思い出メモ」が必要です。じゃあどうやって手に入れるのか。長くなったので別記事にまとめました→思い出メモの集めかた - かんたんサイドエム


通常営業をやってみよう

通常営業と言うのはイベントじゃないほうの営業です。ここでどんなイベントが発生するのか、「ライブ」の倒しかたなどが身につくと思います。また、アイテムのミニバーを集めることができます。しかもタダで!! 詳しくは「ミニバーを増やそう - かんたんサイドエム」「昼・夜ライブまとめ - かんたんサイドエム」あたりを参考にしてください。担当じゃないイベントの時は通常営業でアイテムを集めている人も多いです。


担当のカードが欲しい!!!

①イベントに参加する
②トレードする
③ガシャを回す
基本的にはこの3種類でカードを入手できます。イベント参加は先に述べました。ガシャはガシャです。お金ですね。トレードのやりかたは「トレードのしくみと流れ - かんたんサイドエム」「カードのトレード相場について(2019年6月現在) - かんたんサイドエム」あたりを参考にしてください。
ちなみにSRが欲しい人向けには別記事があります→限定SR入手方法まとめ - かんたんサイドエム

 

イベントに参加してみよう

レベル上げに飽きた皆さんにはイベントがおすすめです。これについては別途イベント編を書きます。書きました→始めて10分のP向けのイベント案内 - かんたんサイドエム


結局何をするの?

基本は初心者ミッションでやることが終わったら、「通常営業」「イベント営業」のどちらかを進めてレベルを上げ、体力かAPが尽きたら休む。ガシャは回すか自分で判断する。その繰り返しです。

 

とりあえずまとめてみました!あとは過去記事なども参考にしてみてください〜。